パワプロもリーグ化へ、正規メーカ主催のEスポーツが熱くなってきている!!

この記事は私がまとめました

パワプロがリーグ制に

『実況パワフルプロ野球2018』を使用し、まずはプロテスト(オンライン予選、オフライン大会)、ドラフトを経てNPB12球団の“eスポーツチーム”を結成。そしてセ・リーグとパ・リーグに分かれて約2ヵ月にわたる“eペナントレース”を行う。さらに2019年1月には“e日本シリーズ”と銘打った頂上決戦を行うという、日本のeスポーツではかなり大掛かりなものだ。

選手はNPB12球団によるeドラフト会議を経て選定されたり、選手は報酬として試合出場費が設定されていたり(リーグ本戦はひとり1日10000円)、e日本シリーズ優勝で1チームに300万円を超える報酬が設定されていたりと、『パワプロ』史上、そしてNPB史上、とにかくこれまでにない大きな試みとなっているのだ。

【eスポーツ】
谷繁氏、真中氏、清水アナ ショウアップナイターメンバーも“パワプロ”開幕戦を盛り上げる!
baseballking.jp/ns/171959
会場内は野球場のように盛り上がっていました。
#eBASEBALL
#パワプロリーグ
#パワプロ pic.twitter.com/LUFdfCodMx

解説が本物のプロがやるのがすごい。

お気に入り詳細を見る

時期はオフを狙っている。勿論ドラフトだってある

2018年8月26日、大阪・ABCホールにて“eBASEBALL パワプロ・プロリーグ 2018”のプロテスト西日本選考会が行われた。オンライン予選を勝ち抜いた96名が、試合結果などにより18名まで絞られる。

オフ中にやれば盛り上がるかも

日程
2018年
7-8月オンライン予選
8月西日本選考会
9月東日本選考会eドラフト会議
11-12月eペナントレース
12月eリーグ代表決定戦
2019年
1月e日本シリーズ

野球をやっていない時期にやるのが素敵です。

そのほかにも様々なメーカーがEスポーツに参加

この状況下、カプコンでは、「ストリートファイター」シリーズを活用したeスポーツ大会の開催など、国内でのeスポーツ事業へ本格参入していきます。手始めに、ユーザーコミュニティ醸成を目的として、コミュニケーションスペース「カプコンeスポーツクラブ」を2月17日にプラサカプコン吉祥寺店に新設し、全国の店舗への展開や将来的なプロライセンス付与大会の予選開催などの足掛かりとします。

これは楽しみです。

日本が世界に誇る自動車メーカーのTOYOTAもeスポーツ事業に参入している。TOYOTAの北米法人は『Overwatch』や『Hearthstone』を手掛ける「Blizzard Entertainment」とパートナー契約を結び、北米『Overwatch』プロリーグ大会の公式スポンサーになった。

TOYOTA社はeスポーツ事業への参入を、若年層の車離れに歯止めをかけるための新たなる取り組みと位置付けている。

日本テレビは6月29日、東京・汐留の日本テレビ本社にて会見を開き、子会社「アックスエンターテインメント」を設立してeスポーツ事業に本格参入し、あわせてeスポーツ専門地上波番組『eGG(e-Sports Good Game)』(第1回放送:7月19日24:59~/毎月1回・50分)をスタートすることを発表した。

ゲーマーを迎え入れたり、チームを新設するようです。

また、2018年から「ジョビン」「西澤祐太朗」「小池龍馬」ら3名の選手と契約し「よしもとゲーミング」に迎え入れた。3名の選手はそれぞれ得意とするゲームジャンルが異なっており、ジョビン選手は『ストリートファイター』、西澤選手は『スプラトゥーン』、小池選手は『コール オブ デューティ』のプロシーンで活動する模様だ。

ネットでは様々な意見が

ゲームといえば寮生活時代ほぼ毎日
福浦さんと勝負してた。やっぱり
やってしまうのは野球ゲーム!ワースタやパワプロで勝負していました。
福浦さんは上手くて俺が弱いから最終回2アウト満塁にしてくれてサヨナラのチャンスを毎回もらってた。福浦さん
eスポーツいけんちゃう?
そんな甘くないか^_^

プロも興味を持っています。

パワプロeスポーツ化ほんまなんや

ちょっと今からパワプロ極めるわ

パワプロ西武が単独首位、本家さながらの打力で圧倒(日刊スポーツ)
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181110-…
eスポーツというのがよくわからないんですが、打力とかの数値がそのまま反映されるんですかね
じっさいの試合中の不確定要素は反映されないとすると西武が圧勝するんだろうなという気がします

監督モードのパワプロでeスポーツやって、成績優秀者にプロ野球の監督させるとか??

パワプロで本格的にeスポーツやるんですね。
ちょっとパワプロしたくなってきたヾ(。>﹏<。)ノ゙

プロスポーツライターのeスポーツ取材記事……シビれるなあ! このあたりもパワプロの強みだよなあと思う。 twitter.com/nikkan_esports…