防災!非常時に備えて練習!いざという時役に立つ防災レシピ

この記事は私がまとめました

manamin7116さん

トマトホール缶にゅうめん

トマトホール缶詰    1ヶ(400グラム)
水           缶詰一杯と半分
そうめん(国産)     150グラム・・(めんは塩が強いので入れ過ぎに注意してね)
市販カレールー     1ヶ

あれば長ネギ      少々
https://ameblo.jp/oishippo/entry-12150431310.html

簡単防災☆ポリ袋レシピ☆乾燥野菜でポトフ

材 料(2人分)
乾燥タマネギ(くし切り)1個
乾燥ニンジン(乱切り)1/2本
乾燥ジャガイモ(ぶつ切り)1個
乾燥ソーセージ(斜め切り)3本
コンソメキューブ1個
水200㏄
塩コショウ
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1300009693

名古屋テレビの池上彰さん防災特番で、ポリ袋レシピが紹介されたので、乾燥野菜を使ってポトフを作ってみました。備えましょう!

防災料理。 油揚と紫蘇のツナ包み焼き

材 料(2人分)
油揚1/3枚
紫蘇の葉6から8枚
ツナ缶1缶
ねぎ 刻んだもの大さじ2
醤油大さじ1
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1000005752

日常にある材料で,簡単にできます。しかも,紫蘇も油揚も夏ばてした体にはとてもいいものです。

トマトスープカレー

飲料水(ペットボトル)800cc
塩昆布 10g
タイプのまぐろ水煮缶55g 2缶 
トマトジュース1缶(200cc)
カレー粉 小さじ1
北海道産玉ねぎ小1個(80g)
北海道産じゃがいも2個(150g)
北海道産人参 1/3本(40g)
北海道産かぶ 1個(120g)

北海道産かぶの葉 適量

サラダ油 適量

塩、砂糖 適量
https://ameblo.jp/applemint-15/entry-12297768879.html

ごはんを入れながら、ごはんと一緒に食べることができるんです。
しかもトマトジュースが入っているので、
刻んだ野菜のほかにも野菜の栄養がとれるんです!
鍋ひとつでできるので、
洗いものが少なくてすみます。

「ごまサバ豆腐」

そして、突然やってくるかもしれない震災に備えて
(もちろん来ないことを祈っていますが)
非常食を常備しているご家庭も多いようです。
この日に、ご家庭の非常食の賞味期限を見直してみるといいですよ。
私も見てみると意外と期限が切れていたりして(;´∀`)
そして、火や油、水を使わなくても食べられるレシピを考えたりしています。

防災食を作って訓練

材 料(1人分)
乾燥ひじき3グラム
豆の水煮缶40グラム
刻んだ油揚げ20グラム
醤油大匙1/2
水大匙2
白だし大匙1/2
三温糖小さじ2
厚手のポリ袋2枚か1枚
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1000008797

新聞にポリ袋を使った防災食の作り方がのっていました。実際にどの程度食べられるものになるのか、また不備はないか経験することが大切です。ポリ袋は、食品調理用です。

缶詰、乾物利用で、お手軽お惣菜(防災料理)

材 料(2人分)
マグロのフレーク缶1缶
切り干し大根15グラムくらい
油揚げ1/4まい
醤油大匙1
みりん大匙1
小松菜1/3束
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1000006722

防災用の缶詰や乾物を使った一品。
マグロのフレーク缶と切干大根を使ってのお惣菜。

簡単防災☆ポリ袋レシピ☆乾燥食品でクラムチャウダー

材 料(1人分)
乾燥あさり10g(乾燥)
乾燥ミックスベジタブル15g(乾燥)
乾燥玉ねぎ(粗みじん切り)15g(セミドライ)
チキンコンソメ1/2個
小麦粉小さじ2
塩コショウ一つまみ
牛乳200cc
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1300009819

簡単手間いらずこんなにおいしいスープができるなんて!想像以上のおいしさです!災害時の備えにもなります。ぜひお試し下さい!

非常食ビスケット活用、和スイーツ、抹茶豆腐レアチーズケーキの黒蜜がけ

■材料(2人分)
クリームチーズ / 60g
木綿豆腐 / 1/2丁
レモン汁 / 大匙1杯
グラハムクラッカー(又はビスケット) / 2枚
抹茶パウダー / 大匙1杯
黒蜜 / 大匙2杯
https://ameblo.jp/sekihin-hibi/entry-11007867158.html

火を使わずにできる簡単かつヘルシーだけれども、濃厚な和スイーツ。
お茶といただいても良いですが、貴腐ワイン、赤ワインなどといただく大人の愉しみ方もありです。

非常災害時に備えて・保存用パン(乾パン風)

材 料(3~4人分)
強力粉 ★がない時は強力粉300グラム250グラム
★胚芽、ライ麦等50グラム
マーガリン又はバター10グラム
砂糖、塩各4グラム
ドライイースト2グラム
水200cc
クルミなどのナッツ類50グラム
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1720008483

強力粉だけでもいいのですが、胚芽、全粒粉、ライ麦等を少量混ぜた方が、栄養価の高いものが出来ます。
・分割、切り分けの数は、ご自分の作りやすい数で行って下さい。

宮古のさんま缶・グラタン

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする