様式美が現実化…様々な『学校からの報告ツイート』が興味深い

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーによる体験談・エピソードや考え方などのツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆2時間連続のプール授業

本日2時間連続のプール授業が楽しみ過ぎて5時に起床した息子が

「予め洋服の下に水着を着用しておけば最速でプールサイドに立てるのでは」

という発案の下に着替えをしていた部屋の中央に彼のパンツが残されているというお約束的様式美が現実化しており、お母さん今からパンツ届けに行かないと…

下記ツイートその後、息子も既に9歳。母親が学校に
「息子ーパンツー!」
と登場しては恥ずかしかろうと小学校の外廊下に潜み休み時間のタイミングで件のアレを渡そうと思いきや一年生の娘に姿を捕捉され

「おにいちゃぁぁーん!ママがー!パンツをー!」

息子の渾名は暫くデリバリーパンツ君です。 twitter.com/3h4m1/status/1…

@3h4m1 @tamalovepoaro 完璧な様式美をありがとうございました

学校で「せいかつ」を習ったよ、と7歳が云うので挨拶や早寝早起きかな?と思ったら、

7歳「中庭のアサガオを描いたり、雨を眺めてぼんやり考え事をしたよ。それがせいかつ。」

スナフキンみたいな事してるんだな。
良いな、「せいかつ」。

@yuutaro02 こういう生活を教えて欲しいですよね。
いつから、心の余裕がなくなってしまったんでしょう。

歳を重ねるたびにぼんやりすることが減り、心のスナフキンがいなくなり。
できれば、7歳の子のようなせいかつができる大人でいたいですね

@Kikki_Sato 本当に。
同じ事を感じて頂ける方がいて嬉しいです。

お気に入り詳細を見る

1年生「校長先生もう給食たべているの?いいな~まだ時間じゃないよ」
「何かあったらいけないから、みんなが食べる前に食べるきまりになってるんだよ」
1年生「もし毒が入っていたら校長先生が死ぬの?」
「う、うん。まあ、入っていないけどね」
1年生「…校長先生ありがとう」職員室大爆笑

@Pontamama12345 「あの『…』の間に、本人なりに考えたんだよね」「そう、それで御礼を言うべきだと思ったんだわ」
校長「この前来た子は『校長先生かわいそう』って言ったよ」
栄養士「絶対大丈夫というところ、強調しておいてくださいね!慎重に作られているんですから!」

@Pontamama12345 検食は形式的なものという意見もあるけれど、やはり子供達への「万一」は許されないので、必ず管理職が「事前に」行う。それで搬送機材の欠片が入っていたのが見つかることもある。
以前 肉が赤いのが見つかり「おかずは連絡があるまで食べないで」と校内放送。

お気に入り詳細を見る

◆『はーい、二人組作ってー』

日本の小学校には『はーい、二人組作ってー』という恐怖の儀式がある、と嫁(帰国子女)に説明したら、アメリカの小学校では3年生ぐらいから『はーい、今からダンスするから男子は好きな女子をスマートに誘ってダンスペア作ってー』という儀式があると聞いてあまりの恐怖に震えてる

◆情報の授業中

情報の授業中に80×45のオセロをしていたら教授からコメントが届いた。 pic.twitter.com/EzSzpzvFDg

@LiEat_D 監視されている。。 これが。。。「1984」か(先生big brother説)

@LiEat_D ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

@atama_nadenade 優しい教授やで多分。このメッセージのあと、直接席まで来てくれた。

1
2
3