九州新幹線が緊急停止も‥震度6弱の熊本地震に不安が広がっている

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●1月3日午後6時10分、熊本県熊本で震度6弱の地震を観測

【熊本県で震度6弱】午後6時10分ごろ熊本県で震度6弱を観測する地震がありました。震度6弱が熊本県熊本地方、震度4が福岡県筑後地方です。揺れの強かった地域の方は、今後の情報に注意してください。 pic.twitter.com/tQTm57llwj

お気に入り詳細を見る

・震源地は熊本県熊本地方で、マグニチュード5.0と推定

この地震で県内でも震度2を薩摩川内市、霧島市、伊佐市、長島町、湧水町で、震度1を阿久根市、出水市、いちき串木野市、さつま町などで観測

気象庁は地震波検知から6秒後に、熊本県熊本地方と長崎県島原半島、福岡県筑後地方に「緊急地震速報」を発表した。

・熊本県益城町では、転倒した1人が首の痛みを訴えて病院に搬送

熊本県益城町では、地震に驚いて転倒した1人が首の痛みを訴えて病院に搬送されました。

首の痛みを訴えているという。和水町や熊本市によると、公民館など計5カ所の避難所に22世帯29人が身を寄せた。

・一方、中国地方、四国地方の広い範囲で震度4から1の揺れがあった

九州から中国地方、四国地方の広い範囲で震度4から1の揺れがあった。またこの地震から38分後の午後6時48分にも、同じ震源で推定M3.0、最大震度2の余震が観測されている。

この地震による津波の心配はありませんが、この後の地震に対する警戒が必要です。

ただ今緊急地震速報が鳴りました。熊本市内に強い揺れを感じました。皆さん落ち着いて行動して下さい。今後の情報に十分ご注意下さい。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

正月に地震とかきたらどうなるんやろうって朝思ってて熊本…こわすぎ、、( ; ; )

そういえば、地震は大丈夫でしたか?地震って怖いよね、ひとりでいた方とか帰れてない方とか不安だろうなって心配、、、

復興途中なのにまた大きな地震…

熊本地震の時は、2日後に本震が起きたから暫く特に注意しないと
今回は熊本地震の時とは違う断層で確認されてない活断層
いつ何処で大きな地震が起きるかわからない

熊本は熊本地震の時に何度も行ったので土地勘持ってます
お困りの事があれば全力で支援に向かいます

帰宅してみると地震の影響で机がこんな状況に
これはひどい pic.twitter.com/EDkIaRS82A

揺れたーめっちゃ揺れた。地鳴りが、ごごごってゆってて怖かった

熊本地震は大した事無かったんだが、十分後位に揺れの無い「ゴゴゴゴゴゴ」という
地鳴りが恐かった。(十秒位続いた)

♯熊本地震♯地鳴り

地鳴りしてるなーと思ったら案の定揺れたし、嫌な慣れだ

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする