「名刺を頂けませんか?」新人研修と称した名刺交換にご用心

この記事は私がまとめました

ppp_comさん

■この時期「名刺集め」をする若いビジネスマンが増加します

真新しいスーツの若者に「新人研修の一貫で、名刺交換をお願いしています!」と声をかけられたことはないでしょうか

新宿駅で
新人研修で名刺交換させてもらってるのですがお願いできませんか?
とか言われたんだけどなんだそのクソみたいな研修

なんの役に立つんだよw

研修の一環でと
新入社員の女の子が飛び込みで
お名刺交換させて頂けますか?

毎年あるね、この研修。
まだ先やけど、息子とかぶる

「頑張ってね」って声をかけた。

渋谷の駅前に新人研修で名刺交換を強いられている若者がいた…

■軽い気持ちで名刺を渡すと面倒なことになるかも…

中には、新人研修と言われると「頑張っているな」と温情をかけて名刺交換をしてしまう人もいることでしょう

新人研修などといわれると、ついつい渡して「頑張れ!」の一言も言ってあげたくなる人もいると思います

本当に研修の一環なのかもしれないが、「名刺交換をするともれなく面倒な目にあう」という指摘も多い

■数日後、名刺に記載された電話番号にセールス電話が

街中で「新人研修の一環として名刺交換の練習をしています。相手をしていただけませんか?」みたいなこと言って近寄ってくる新社会人に同情したらいかんぞ。あいつらアレで電話番号入手して仕事場に営業の電話かけてくるからな。
#人生の後輩に捧げる新生活失敗談

お気に入り詳細を見る

表向きは「名刺交換の練習」だが、実際には入手した名刺を上司や先輩社員が営業活動に使う

■名刺交換の目的は「研修」ではなく「情報収集」?

「新人研修で名刺交換」を額面通りに受け取っている人がわりといるようだが,実際は単に無差別に個人情報を収集しているだけ.以前ついうっかり応じたところ,全く関わったことがない不動産業者から賃貸投資の電話が職場にかかってくるようになったことがある.

名刺交換をしてくれる=優しくて若干気弱…と判断され、「押しまくれば契約するかもしれないターゲット」に入れられてしまう

名刺交換に付き合ってくれた善良な市民に対して後日、執拗な営業電話をかけ強引な営業活動を行っている

■むやみに名刺を渡すことは控えた方がよさそうです

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする