安室奈美恵に羽生結弦…各都道府県の自慢の『県民栄誉賞受賞者』

この記事は私がまとめました

その時代を盛り上げたそうそうたるメンバーがズラリ。

nyokikeさん

▼歌手の安室奈美恵が出身である沖縄県の県民栄誉賞を受賞した

平成12年の九州・沖縄サミットでイメージソングを披露するなど安室さんの25年にわたる活躍をたたえ、県民栄誉賞が贈られることになり、23日、県庁で、混乱を避けるため事前公表せずに表彰式が開かれました。

沖縄県庁で、翁長雄志知事から賞状を受け取った安室さんは「名誉ある賞をいただき、とてもうれしく思っています」と笑顔で話した。

表彰式のあと安室さんは、「私の活動で1人でも多くの方が笑顔や元気になってくださっているとすれば、25年間一生懸命頑張ってきてよかったと思います」と話していました。

安室さんは1992年に女性5人のアイドルグループ「スーパーモンキーズ」のメンバーとしてデビュー後、ソロ活動を始め、「CAN YOU CELEBRATE?」などのヒット曲を連発した。「NEVER END」は2000年の沖縄サミットのイメージソングとなった。

・沖縄の県民栄誉賞受賞者にはゴルフの宮里藍などがいる

過去には沖縄尚学、北京パラリンピックの銀メダリスト・上与那原寛和さん、そして興南高校が同賞を受賞しているが、女性としては宮里が初めて。

2010年12月の記事
他には沖縄県初の春夏連覇を果たした興南高等学校野球部など。

スタート地点の東二番丁小前では、祝賀パレードに先立って出発式が行われ、羽生選手に宮城県の県民栄誉賞、仙台市から賛辞の楯(たて)が贈られた。

祝賀パレード当日に贈られた。
他には田中将大(プロ野球)、荒川静香(フィギュアスケート)、楽天球団なども

▼その他の主な都道府県の県民栄誉賞受賞者

日本相撲協会理事長を4期務め、公益法人化や相撲界の信頼回復に貢献。
2015年に亡くなった。

他には葛西紀明(スキージャンプ)らが受賞

第31回オリンピック・リオデジャネイロ大会卓球競技女子団体において銅メダル獲得

他には泉浩(柔道)、三浦 雄一郎(登山家)などが受賞

三冠王3回のレジェンドにして名監督。

他には能代工業高校バスケットボール部など

直木賞、吉川英治文学賞、菊池寛賞をはじめ幾多の賞を受賞
2010年に亡くなった。

第81回選抜高等学校野球大会準優勝および第91回全国高等学校野球選手権大会ベスト4という快挙を成し遂げた。

盛岡市中野の岩手県知事公館において午前10時より,この度の硬式野球部の甲子園大会での活躍に対して,達増拓也岩手県知事より岩手県県民栄誉賞表彰式が挙行された。

他には「なでしこジャパン」岩清水梓が受賞

1
2
3