SNSの普及で急増している「プチ浮気」っていったい何なの?

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■浮気とは

男女間、特に夫婦間の愛情が浮つくこと。夫婦であるか、または恋人がいるにもかかわらず、他の異性に愛情が移ること

「浮気」の物差しは人によってちがうもの。自分に浮気の意識がなくても、パートナーには浮気に見えることもある

性的な関係を持つことを基準としていることが多い。不倫、不貞行為との違いは、配偶者がいるかいないかの違いだとされている。

法律上の浮気というのは不貞行為(=肉体関係)を指します。性交渉があったかどうかで浮気かそうでないかが決まります。

つまり嘘をついて異性と会っていただけなのであれば、それは浮気として認められない

「彼氏に浮気されちゃった!!」と、女友達からの突然の報告!どんなひどいことをされたかと聞いてみると、「彼が会社の後輩とふたりきりでごはんを食べた」とのこと

とはいえ、このような意見もあるので、法的に大丈夫と高をくくるようなことをしてはいけません。

■しかし今は、以上のような一般的な浮気とは異なる「プチ浮気」が急増しているみたい

心の中だけのことなら問題ナシだけど、コスモポリタン イギリス版によると、最近もう1歩進んだ「プチ浮気」なるものが話題

プチ浮気とは友情と浮気の「グレーゾーン」だと説明される。インターネットのあるスラング辞書では「誰かがパートナーを裏切っているが、ほんの僅かな時」と定義

■どのような行為がプチ浮気なの?

インスタグラムで定期的に誰かの投稿に『いいね』をしたり、フェイスブックの誰かのページにコメントするといった非常に単純なこと

会社の男と、なんかいちゃいちゃした感じでLINEしてましてね……。デートしているとかではないんだけど、

パートナーがいるにも関わらず、気になる人に「今付き合っている人はいない」「結婚してない」とウソをつく。元カレや元カノとSNSでチャットしたり、メールやテキストを送りあったりと、プチ浮気の形態は人によってさまざま

“プチ”であっても“ビッグ”であっても、浮気に通じる行為であれば、パートナーとの関係を壊す要因になってしまう

頻繁にSNSを利用するようになるにつれ、それを原因とするカップル間の口論の数も増えるようになった。

妻たちはさまざまな「プラス効果」を得て、それを楽しんでいるのです。「最近、嫁がキレイになったなぁ」なんて、にこにこしている場合じゃないんですよ、旦那様!

■このようなSNSを介したプチ浮気についてみんなどう思っているの?

プチ浮気と言うものが流行っているらしい。
…意味がわからない、怖い。

@gojimu プチ浮気わかります。facebookで判明した昔の彼とのメールのやり取りで、ときめきました。もう年寄りだからリアル浮気はありませんが。罪悪感?からか夫に優しく接してしまう。

「mixiてかFacebookはプチ浮気できるねよねー´∀`旦那にはばれないしwあははは~」旦那…

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする