条例違反も…犬を「ノーリード」で散歩させることに対して色々な声

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■当然だが、犬は繋がれるよりも自由に走り回る方が楽しそう

愛犬が自由に走り回ったり、他の犬と楽しそうに遊んだりする様子を見たいと思う飼い主はたくさんいる

右へ左へ、自由に走り回る愛犬の姿は見ているだけで癒されます

犬が楽しそうに走り回って飼い主が投げるボールやフリスビーをキャッチして走り回ったり、水の中に入って気持ちよさそうに遊んでいます

■しかし、特別な場所・ケースを除きノーリードで散歩させるのはよくない

犬のストレス解消やしつけの一環として、リード(引きひも)を使わない「ノーリード」で飼っている人は少なくない

公園はノーリードにしていい場所ではありませんよ。それどころか、犬は公園内立ち入り禁止の場所もありますのできちんと確認しましょう。

飼い主や飼い主以外の人の“マナーやルールを守らない行動”がトラブル発生の原因である

■ネット上には「ノーリード」での散歩に対して色々な声が

よその、知らない犬が、ノーリード(なんかやたら長いリードも)で散歩しているのって、こっちから見ると、刃物ちらつかされているような気分になるのよね。知っている犬だって、他人から見れば「知らない犬」。「噛まない」って言うけど、刃物ちらつかされたら「刺さない」って言われても怖いでしょ。

すごくデブなミニチュアダックスフントがノーリードでいつも公道を散歩してるじいさんが居る。茶色で目立たない毛色だし、歩道と車道がキッチリ分かれていない道路なんだから、危ないしやめてほしい。例え犬でもひきたくない。せめて飼い主が車側を歩けよ。なんで犬を車側に晒すんだよ。

うちのご近所さんがノーリードで小型犬の散歩しているから何度かチャリで轢きそうになった。前に飛び出してくるのマジでやめて欲しい。てゆーかやめろ。 twitter.com/NXmTgjFtTBHZmG…

ノーリードで散歩させてる飼い主は犬のことそんなに大事にしてないんだなって判断してるから見かける度に犬が憐れだなって思う

田舎あるあるだけど、犬放して散歩してる奴がいるんだよね。
飼い主から離れないお利口さんもいるんだけど、馬鹿犬はロード乗ってると興奮してこっちに寄ってくる。
しかも飼い主が「こらっ!」とか言ってくれるならまだ許せるんだが、今日のオッサンは完全に無視。
噛んだら治療費と殺処分だかんな。

犬話して散歩してる人の気がしれん。
紐ついてても怖いのに。
ほんま、気悪い。
怖すぎて、涙しかでてこん。

1度林の中の道を歩いてる時に犬を放して散歩してる人がいて、いくら噛まないとかでもめちゃくちゃ怖いから正直やめてほしい

あー!これ分かる!>RT
犬は好きだけど放して散歩してる飼い主は通報したいレベル……
怖いんだよホントに。好きでも。噛まないなんて絶対の保証もないじゃん。犬は犬、人間は人間なんだから。

でも帰りにセミと犬に追いかけられた。放して散歩させるなよー怖いじゃないか

うわあん(T_T)小型犬放して散歩やめて(T_T)怖い

■ノーリードにしていい場所やケースは限られている

例外として、警察犬、狩猟犬、牧畜犬や身体障害者補助犬をその目的のために使用する場合はこのこの限りではない

前橋市の動物愛護管理法

生後90日以内の飼い犬を飼養し,又は保管する場合

この場合も大丈夫です。(兵庫県の動物愛護管理法)

公園に併設されているドッグランは、無料で利用できるところも多いのが魅力です。公園で散歩をして、ドッグランでノーリードで自由に遊ばせてあげたら、犬も大満足

■公園や歩道、河川、海岸などでノーリードで散歩していると「条例違反」になることも

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする