フランス代表19歳のムバッペ…W杯の賞金を「全額寄付」に称賛の声が広がった

この記事は私がまとめました

◆フランスの5大会ぶりの優勝で幕を閉じたロシアW杯

サッカーの第21回ワールドカップ(W杯)ロシア大会は15日、モスクワのルジニキ競技場で決勝が行われ、

フランスがクロアチアを下し、自国開催だった98年大会以来20年ぶり2度目となる優勝を飾った。

5度目の出場で決勝初進出だった同20位のクロアチアは初優勝を逃したが、98年の3位を上回る最高成績となった。

◆そんな中、ひと際世界を驚かせたのが、フランス代表のムバッペ(19)だろう

今大会では、グループステージ第2節のペルー戦でW杯初ゴールを決めると、30日に行われた決勝トーナメント初戦でアルゼンチンに対し2ゴール1アシストと大活躍。

決勝のクロアチア戦でも後半20分に強烈なミドルシュートをゴール左下に突き刺し、元ブラジル代表のペレに続く史上2人目の10代の選手による“W杯決勝での得点”という偉業を成し遂げた。

◆しかし、今大会でも、数々の遅延行為があり、非難の的となっていた

とてつもない才能の持ち主ではあるが、ムバッペ選手の遅延行為が酷いと話題になっています。

準々決勝ウルグアイ戦ではリードしてからトリッキーなプレイを披露し、ウルグアイの選手の怒りを買う場面もあり、何かとムバッペはトラブルを起こしている。

ベルギー戦では、後半ATにスローインとなったボールを、ベルギーの選手に渡そうとして落球すると、転がったボールを蹴り始めたため、遅延行為でイエローカードを提示されてしまった。

●ネット上でも、ムバッペの遅延行為には批判の声が相次いでいた

ムバッペ君はぜひダイブとか露骨な時間稼ぎなんて忘れて持ってる実力でのし上がって欲しいな

時間稼ぎが目に余る
ネイマールやムバッペが自国以外で愛されにくいのはそのせいか

ムバッペは本来ならMVPでもおかしくないんだろうけど時間稼ぎのプレーとかで心象悪くしてるからモドリッチになる可能性が高いわね

ムバッペの時間稼ぎすげえ笑ったわ
あんなこと体育の授業でしたことあるけど体育でさえサッカー部にまあまあキレられたからな

今ニュースで、ムバッペの試合終了間際の時間稼ぎをなんか評価する感じで報道したけど、クソやん報道やばいな

ベルギー戦のムバッペの時間稼ぎシーン、今更見たけど中々ひどいな~

◆ただ、ムバッペのある行為に称賛の嵐が巻き起こっている

フランス代表は1試合出場につき2万ユーロ(263万円)のボーナス、さらに優勝した場合には30万ユーロ(3948万円)を選手に支給するとされていた。

19歳にしてフランス代表の10番を背負い、ワールドカップ優勝に貢献したキリアン・エンバペ。最優秀若手選手にも選出された彼は、今大会7試合に出場し4ゴールを記録した。

ムバッペは、1試合当たりに受け取れる出場給をはじめ、タイトル獲得ボーナスなどを加えていくと、総額38万4000ポンドに到達するという。

◆この賞金を全額、慈悲団体に寄付するというのだ

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする