『逃げ恥』タッグ再び!新垣結衣×野木亜紀子『獣になれない私たち』

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『逃げ恥』で一大ブームを巻き起こした新垣結衣と野木亜紀子

『逃げるは恥だが役に立つ』(2016)

原作:海野つなみ
脚本:野木亜紀子
出演:新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜、成田凌、古田新太、石田ゆり子

2016年秋に放送されたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)で主演した新垣結衣(30)と脚本の野木亜紀子氏。

同ドラマは、職なし彼氏なしの主人公・森山みくり(新垣結衣)と、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)が、”契約結婚”という夫=雇用主、妻=従業員となる結婚生活を繰り広げるラブコメディ。

エンディングで主題歌「恋」に合わせてキャスト陣が踊る”恋ダンス”は放送開始直後から話題となり、完コピ動画がネット上で多数投稿されるなど一大ブームとなった。

◆実は二人のタッグは3回目だった

原作:有川浩
脚本:野木亜紀子
出演:新垣結衣、綾野剛、柴田恭兵、要潤、ムロツヨシ、水野美紀、生瀬勝久、桐山漣

野木氏と新垣結衣のタッグは、「逃げ恥」が初めてではありませんでした。

新垣が気の強いテレビディレクターを演じた『空飛ぶ広報室』、記憶がリセットされる探偵を描いた『掟上今日子の備忘録』と、最近の彼女の主演ドラマはいずれも野木の脚本によるものだ。

◆『逃げ恥』以降、活躍はしていたものの新垣の連ドラ主演はなく…

『絆~走れ奇跡の子馬~』(2017)

原作:島田明宏
脚本:金子ありさ
出演:役所広司、新垣結衣、岡田将生、田中裕子、勝地涼、小林薫、佐々木すみ江

東日本大震災で傷ついたある家族が、さまざまな困難と戦いながら競走馬を育てる姿を描くNHKのSPドラマ。南相馬で牧場を営む主人公に役所広司、長男に岡田将生、娘に新垣結衣らが扮している。

『絆~走れ奇跡の子馬~』(2017年3月放送)

新垣結衣が、前作より7年ぶりとなるドラマ『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』に出演。

2017年7月期ドラマ(山下智久主演) 劇場版は2018年7月公開

第60回ブルーリボン賞の受賞作品ならびに受賞者が、主催の東京映画記者会より発表された。主演女優賞は「ミックス。」の新垣結衣。

2017年10月公開

◆ネットでは連ドラ主演を待ち望む声

最近ガッキー成分足らんからそろそろガッキー主演の連ドラやって欲しいなぁ…

@gakkilove77 ガッキー主演のドラマとかだったらほんと嬉しいですね。スペシャルでも、連ドラでもいい。見たいですね。楽しみです
#ガッキー #新垣結衣 pic.twitter.com/BU7HZqweNs

ガッキー主演の連続ドラマって今まで5作品しかないのが意外なんですけど、その中で野木さん脚本が3作品
アンナチュラルでオリジナルでも凄まじい力量を見せた野木さんと今や国民的女優となったガッキーのコンビをまた観たい絶対観たい
近い内にぜひ

◆そんな中、10月期秋ドラマでついにガッキーが連ドラ主演

“等身大の現代女性”と“世渡り上手な毒舌男”がビアバーを舞台に繰り広げるオリジナルラブストーリー。

二人は映画『恋するマドリ』(2007)以来、11年ぶりの再共演を果たす。

◆ガッキーが等身大の女性を演じるラブストーリー

“等身大の現代女性”と“世渡り上手な毒舌男”がビアバーを舞台に繰り広げるオリジナルラブストーリー

仕事やプライベートで周囲に気を使いすぎる女性・深海晶(新垣)と、すべての物事に対し斜に構えている会計士・根元恒星(松田)。

常に本音を言えず、心に鎧を着込んだ男女が、仕事終わりのクラフトビールバーで偶然出会ってしまった。赤の他人だからこそ“本当の本音”をぶつけ合うなかで、2人はやがて、傷つきながらも自分らしく踏み出していく。

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする