お試しあれ! 色んな『雑学的知識』のTwitter報告が便利そう

この記事は私がまとめました

Twitterに投稿された様々なツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆お試しあれ

今の時代、最も重要な外国語学習ツールの一つがYouTubeであることは間違いないのだが、意外と知られていないショートカットに、「K」で動画の一時停止・再生、「J」で10秒前にジャンプ、「L」で10秒後にジャンプ、というのがある。これを知ってから自分の学習効率が明らかにアップした。お試しあれ。

@mhagiwara iPadで見る派ですが、左(右)にダブルタップで10秒、トリプルタップで20秒スキップできるのも便利ですよね。

@mhagiwara Chrome ExtentionでVideo Speed Controllerというものがありまして、0.1倍速~16倍速まで速度を選択できるので、こちらも良いかもしれません。

放送作家の中野君が教えてくれたiPhoneテクは、テキストの中の「カーソル」をキーボードで動かす方法。実は、キーボードを長押しすると、キーボードが真っ白になる。そのまま指を動かすと、カーソルを自由に動かせる!これ、便利だがコツがいる。私は、親指の腹で文字を気にせずグイッと押す。 pic.twitter.com/cACbwaereh

ちなみに、元ツイートにある「カーソル」とはコレのこと。写真を貼っておきます。

あと、今回のこの機能は、iPhone 6s以降のiPhoneじゃないとできないみたい。詳しくは、各自で調べてみてね。 pic.twitter.com/oM7EtWktsH

あれからたくさんの人から指摘されました。「長押しじゃなくて深押しだよ」とか「強押しです」「押し込むんだよ」とか。どうやら「3D Touch」という機能らしい。なんとなく理解。最初に教えてくれた人が「長押し」と教えてくれたので、そう書きました。とは言え、その差はいまだによくわかってませんw

@ito3com 知りませんでした。便利です!これでずいぶん楽になります。ただ、ATOKでは効かないみたいですね。ここは残念です。

@ito3com すごいです………今まで微調整ができなかて悩んでたのが嘘のようです、教えてくださったことに多大なる感謝を伝えたいです

◆スマホの充電を長持ちさせる方法

スマホの充電、この3つやるだけでかなり長持ちします。

①設定→通知:速報プッシュ通知が不要なアプリは全てオフ(電話はオン)
②設定→プライバシー→位置情報サービス:位置情報使ってないアプリは全てオフ
③起動中のアプリをこまめに終了
④設定→バッテリー→低電力モードをオン
#北海道地震 pic.twitter.com/8Ie3iMeKms

【スマホ電池節約3つの方法】
・液晶画面をできるだけ暗くする設定にする
・アプリ通知を切る、ロック時間を短くする
・圏外になったら機内モードにする
news.yahoo.co.jp/byline/mikamiy…

エレベーターのペットボタンってペットが押すん? pic.twitter.com/FD2BZJx2tf

うちのマンションのエレベーターに『ペットボタン』があるんだが、乗ってこれ押したらペットの表示がされて待ってる人にアナウンスする。ペット乗ってますよアピール。今更気付いた。 pic.twitter.com/PEVn80Twj1

お気に入り詳細を見る

青木防災㈱【公式】@aokibosai

フォローする

上の[ひらく][とじる]の流れからして、ペットのボタンも犬を模したマークで良かったのではないか‥と初見では思いました。
だがしかし、このペットボタンの効果ですが、扉の開き時間が長くなる等かと思いきや『他の階でエレベーターを待っている人にペットがいる事を伝える為のボタン』だったんです。 pic.twitter.com/4EBXV4td2R

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る
お気に入り詳細を見る

◆この知識は先に得ておいてよかった

お気に入り詳細を見る

婚姻届を出したらまずその場で新しい住民票と戸籍の写しをもらい、その足で速攻所轄の警察署に運転免許を持って突入し氏名変更手続きをして、「名前変わりました」と免許証に裏書きしてもらったら改めてそれを持って銀行などの名義変更に行くと身分証明がスムーズ、という知識は先に得ておいてよかった

お気に入り詳細を見る

@shamrock_10_MA つい先日1日でやりましたー!
日曜に婚姻届提出→月曜に婚姻届提出した市役所行って婚姻届受理証明書もらって→今住んでる所の区役所行って→さっきの証明書渡して転入届提出(引っ越したんで)&その場で新本籍地記載の住民票ゲット→免許の氏名住所変更→銀行口座開設でフィニッシュ!

お気に入り詳細を見る

あゆちん(´◇`)@kiri80akt5259

フォローする

@shamrock_10_MA クレジットカード会社への変更申請は、銀行の名義変更が完了してからをおすすめします。優先順位的に必然的にそうなるかと思いますが、引落とし口座の名義変更はどうなっているか確認が入りますので。ちなみに、旧姓でも引落し可ですか、トラブル時に返金不可となります。

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る