杉内・村田・後藤…松坂世代の相次ぐ引退発表を惜しむ声が続々

この記事は私がまとめました

プロ野球の一時代を盛り上げた松坂世代が続々と引退発表をしています。

nyokikeさん

▼松坂世代がまた…巨人の杉内俊哉投手が現役引退へ

肩が上がらない。投げられない悔しさと闘った。杉内は、昨年4月10日の2軍戦を最後に実戦マウンドから遠ざかった。

15年秋に右股関節の形成手術を受け、同年オフの契約更改交渉では、減額制限(年俸1億円超は40%)を大きく超える年俸5億円から90%減となる5000万円でサイン。

17年オフには2500万円減の年俸2500万円でサイン。3年でトータル95%ダウンにも「諦めずに頑張っていく」と復活への意欲を失っていなかった。

「これ以上、球団に迷惑をかけられない」。実戦復帰のメドが立たない現状に自身の引き際を悟った。

悔いは残る。「ケガだからね。めった打ちにされたら諦めもつく。やっぱり、投げたかった」。

・沢村賞にノーノー、WBC…杉内の投球術は一時代を作った

身長は175センチ。体格に恵まれたわけでも、圧倒的な球速を誇ったわけでもない。それでも奪三振数2156個は現役最多。通算投球回の2091回1/3を上回る。

鹿児島実業では夏の甲子園でノーヒットノーランを達成。三菱重工長崎を経由して入団したホークスでは沢村賞にも輝いた。

巨人にFA移籍した後も、1年目からノーヒットノーランを達成するなど3年連続2桁勝利を挙げて原巨人をV3に導いた。

国際試合にも強く、日本代表でただ一人となる3大会連続のWBC出場を果たした。最多勝、最優秀防御率、最多奪三振……投手部門のあらゆるタイトルを獲得し、3度も日本一になった。

▼杉内俊哉投手の引退がTwitterで惜しまれていました

杉内引退か……
正直去年のオープン戦で投げてる時には最後にもう一花咲かせられるか?と思ったけどやっぱり怪我はどうしようもなかったね。ノーヒットノーランはホントに感動したわ。巨人に来てくれてありがとう。コーチになって大江とかを一人前にしてください。
#giants pic.twitter.com/pcyW9CXazj

杉内引退とかマジ泣く1番好きな選手だったのに

杉内引退かぁ…寂しいな WBCの「ブルペンには杉内がいます」が印象に残ってますw お疲れ様でした #杉内俊哉

杉内引退か。お疲れ様。股関節の重大なアクシデントから復帰を目指す執念は二軍、三軍にいる若手にとって凄くいい教材になったと思う。それだけでもリハビリ期間中の杉内って大戦力になっていた

▼同じ”松坂世代”の村田修一は先日引退セレモニーを行っている

【コラム】
記録で振り返るスラッガー・村田修一
baseballking.jp/ns/column/1652…
ユニフォームを脱ぐことを決断した“男・村田”のスゴさを振り返る。 pic.twitter.com/DogJAn0NkW

お気に入り詳細を見る

【2018シーズン終了】
群馬 202 002 020|8
栃木 300 130 100|8
#ウーゴ #橋詰循 #中村恵吾 #金本享祐#内山太嗣 #八木健史
✂——————✄
今シーズンの全試合日程が終了しました。皆様2018シーズン応援ありがとうございました。また来年球場でお会いしましょう✨
#栃木ゴールデンブレーブス pic.twitter.com/FPDgZW6hXd

お気に入り詳細を見る

村田は日大からドラフト自由枠で2003年に横浜へ入団し、07年から2年連続本塁打王。12年にフリーエージェントで巨人に移籍し、リーグ3連覇に貢献した。

・古巣巨人から届いた花看板に、杉内俊哉の名前も…

男村田修一の引退試合だっていうのに、こんなラブリーな花看板作ってWE♡SHUって、、

インスタ映え狙った乙女か!
ふざけすぎwww

はあ…泣ける
めっちゃ可愛いの送ったろーぜwって計画したGナイン最高かよ…
村田さん本当にお疲れ様でした
#村田修一
#ジャイアンツ pic.twitter.com/hYAhE0CsQB