“奈美恵コール”止まず‥安室さんラストライブが大きな感動に包まれた

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●昨年9月に引退することを発表した歌手・安室奈美恵さん

「わたくし安室奈美恵は、2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます」と引退を表明

25周年にあたる2017年9月16~17日には故郷の沖縄でコンサートを開き、2日間で計5万2000人の観客(主催者発表)を集めたばかりだった。

●6月3日には、ライブツアーファイナルを迎えた

【ライブレポート】安室奈美恵80万人動員のラストツアー終幕、最後は笑顔で「みんな元気でね!」(コメントあり / 写真16枚) #安室奈美恵 #Finally natalie.mu/music/news/285… pic.twitter.com/nM9qjfoyZ0

お気に入り詳細を見る

国内17公演、同時期に開催された中国、香港、台湾を巡るアジアツアーを含め約80万人を動員した。

●そんな中、ライブ当日の沖縄は、街中が安室さん一色となった

本日は社員旅行で沖縄です。
空港は安室ちゃんファンらしき方々でいっぱい。 pic.twitter.com/cdVtF9vuVO

那覇国際通りにいます。どこでも安室ちゃんの曲がかかってる。いよいよラスト。 pic.twitter.com/7YbUhaqBuw

沖縄コンベンションセンターに
向かうバスに、
安室ちゃんの似顔絵!

この企画は、クラウドファンディングで資金を募ったそうです。

イラスト:@an_nami2

#安室奈美恵
#安室ちゃん
#沖縄バス
#安室奈美恵前夜祭

okinawatimes.co.jp/articles/-/315… pic.twitter.com/i5lB1aLpaw

国際通りで安室ちゃんのうちわと号外?配っています!
パネルや過去の記事一覧もあり、目の前のモニターでもずっと安室ちゃんが流れてます。 pic.twitter.com/M8K7ecuQEt

国際通りは安室奈美恵さんのラストライブ(今夜)と明日の引退を沖縄で迎えたいというファンでいっぱいです。安室Tシャツを着た2人の女性に聞いてみました。北海道の富良野から来たそうです。チケットは取れず。会場の周りにいて少しでも聞こえればいいといいます。時代を画した安室奈美恵さんです。 pic.twitter.com/w7AztfKU6d

今日の国際通り。安室ちゃんTシャツの観光客がたくさん‼
️てんぶす館のとこ、ブースができてて、安室ちゃんの新聞記事を展示してた。そしてうちわ配られた。あとでわかったけど限定500本だったんだって! pic.twitter.com/EMmfqdpbIW

夜で見にくいのですが、
沖縄県庁、沖縄タイムズ、琉球新報
全部安室ちゃんの巨大な弾幕やポスターが飾られてました
あと、国際通りは、どの店もBGMが安室ちゃん
街全体で送り出すムードでした
こんなみんなに愛される人、他にいないと思います pic.twitter.com/7848h46aQC

コンベンションセンター行きのバス!粋!運転手さんも「みんなで一緒にいきましょうねー」って沖縄イントネーションでほっこり! pic.twitter.com/vCTOxIc9G8

お気に入り詳細を見る

観光の中心地・那覇市では市役所前や銀行、新聞社などに安室さんの写真やお礼の言葉を載せた懸垂幕などが掲げられ、記念写真を撮るファンも。

●その安室さんが音楽フェスティバルで最後のライブに登場!

【爽やかに別れ】安室奈美恵がラストステージ出演「本当にありがとう!」
news.livedoor.com/article/detail…

「この会場に来てくださった皆さん、本当に本当にありがとうございましたー!」と、笑顔でステージを後にした。 pic.twitter.com/iUbNj2Z3Gk

お気に入り詳細を見る

「前夜祭」と題した2時間半のフェスを自身の歌で締めくくると、BEGINや平井堅(46)ら参加アーティストをステージに呼び込んで紹介。

・安室さんは、黒いTシャツに赤いブーツ姿で登場

この日、会場には安室さんの最後のライブを見ようと抽選に当たった約3500人のファンが県内外から駆け付けた。

巨大スクリーンには「今までもこれからも世界一好き」「寂しいけれど、本当にありがとう」とファンのメッセージが映し出されるなど“奈美恵愛”があふれた。

1
2
3