勝手に放映された…宮川選手への暴力シーン放映に関して色々な声

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■揉めに揉めている体操「宮川選手」問題

リオデジャネイロ五輪・体操女子代表の宮川紗江選手(18)は、多くの報道陣を前に悲痛な面持ちでパワハラを告発した。

宮川選手が塚原強化本部長夫妻からパワハラを受けたと訴えた問題について、日本体操協会の第三者委員会は、10日から調査を開始

宮川選手の会見を機に、塚原夫妻や、夫妻が経営・指導する朝日生命体操クラブ、さらにこれに協賛する朝日生命保険にも非難が殺到している

「パワハラ」を受けたと会見で述べた問題は、協会幹部による反論を招くなど混迷の度合いを深めている。

パワハラ疑惑に反論。引き抜きについて「勧誘と受け止められてしまった」と釈明しながら、速見コーチの無期限登録抹消処分や宮川の所属クラブ解除については「一切関わっていない」と関与を否定

光男氏は「精神的に強い人は大してパワハラと思わないし、弱い人は『あんたダメよ』くらいに言っただけでもパワハラと感じます」との認識を示した

■そして今日また火種が!宮川選手が平手打ちのシーンを「勝手に放送された」と怒っているのだ

宮川への強烈な平手打ち映像が一部で報じられたことに「私の叩かれている姿を許可もなく、全国放送されたことに怒りを感じています」とコメント

映像は速見コーチが3年前に宮川へ行った暴力行為の瞬間で、直立不動の宮川に右手でほおをビンタし次に左手でビンタしていた

今回映像流出の問題点をまとめると次の通りだ。・盗撮・3年前の映像・速見佑斗元コーチも紗江選手も暴力は認めてる・速見佑斗元コーチの会見翌日に映像流出・本人には許可得てない

宮川紗江、速見コーチの暴行映像報道に怒り「私の叩かれている姿を許可もなく全国放送された」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-…

たしかに、勝手に使うのは問題だと思う。
宮川選手の人権にも触れるような気もする。
怒って当然。

@masa457028 同感です。勝手に取られた音声テーブルを、承諾もなしに放送してしまうテレビ朝日。未成年の女の子に対して、犯罪に近い行為をしていると怒りを感じます。宮川さん、どんなに怖い思いをしたことか。

肖像権にうるさい芸能界に居る人間が
宮川さんの許可も取らずに
何回も何回も何回もしつこく例の動画を放送した訳ですか。
バイキングメンバーはこれからは勝手に街中で写真撮られても肖像権とか言いづらくなりますね。
#バイキング

フジテレビって宮川紗江選手が速見佑斗コーチから顔面を平手で殴られている映像を再三再四テレビ放映しているけど、該両者の許可を得て映像を流しているのだろうか。もし無許可で勝手に放送しているんなら人格権にかかわる問題になってくると思う。

宮川選手のパワハラセクハラ報道、映像とか勝手に放送して下世話に騒ぎ立てるマスコミなんなの?マスコミに顔だしてペラペラ喋る協会会長なんなの?宮川選手の心情とか本当どうでもいいんですね。最も考えるべき事柄だと思うんですけどね。坂上忍の番組の下品さに唖然

■この映像に関しては様々な謎が…

そもそも、衝撃の映像についても疑問が残る。なぜ、3年間もの間、表に出ることなく保存されていたのだろうか――

【独自】速見コーチの「暴力映像」 宮川選手を平手打ち>>>冷静に、時系列を追うと、この映像が「今から3年半ほど前」?で?この映像を撮った人は、なぜ、協会に言わないの?それとも、協会が握り潰したのか? で今、この映像を出す意図は何? 謎が深まるんだけど?

■テレビで特定の人物を放送する際には「肖像権」を守らなければならない

肖像権(しょうぞうけん)とは、肖像(容姿やその画像など)に帰属される人権のこと。大きく分けると人格権と財産権に分けられる。

アップロードされるようなシーンには、有名人が映っていたり、映像のハイライトとなる部分が含まれていたりすることが多いはず。基本的には、著作物を流していると考えてよい

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする