独身だから暇でしょ?「仕事を押し付けられる」事案に色々な声

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■独身といえば

独身(どくしん)とは、法に基づいた婚姻契約が無い状態のこと(者)を指す。民法上において配偶者がいないこと(者)のこと。

配偶者のいないこと。ひとりもの。ひとりみ。 ただ一人であること。単独。単身。

結婚すると制約ばかり増えるし、そういうしがらみをわざわざ求める必要性は見当たらない。

※独身者の声です。

■それ故、「どうせ暇でしょ」と仕事などを押しつけられる事案が多くあるという

「独身だから、子どもがいないから」というだけで、子育て中の人の仕事を押し付けられることに、複雑な思いを抱える人は多い

独身だったら夫や子供の世話もないし、どうせ帰って大してやることもないでしょ的な発言をされたり、理不尽な仕事を押し付けられたり

確かに子育ては大変なこともあるだろうが、独身だって子どもがいなくたって、それぞれに大変なことはあるし、一人ひとり事情だって違う

■この事案に怒っている人は多い

一も二もなく駆けつけねばならぬ夜があるのだ。わたしは、ただわかってほしいだけ。独身の大人の女だから暇ってわけじゃない、ということを。

既婚女性が独身だった頃を考えても、暇を持て余していたか?と聞かれればそうでもないハズ。

結婚していなくても、仕事もあるし、友達付き合いも忙しい。趣味に時間をかける人だっているし、独身だからといって、ヒマとは限りません

独り身は気楽と思われがちですが、人それぞれ抱えているものもちがいます。「独身はヒマ、気楽」とひとくくりにされて、モヤッと感じる人も多い

“独身=暇”なんて決めつけられては「結婚するという選択をしたのはアナタでしょ」と反論したくなる

■この事案に対してネット上には色々な声が

子持ちの穴埋めは当然?「独身だって暇じゃない!」との怒りに共感多数「大変なのはこちらには関係ない」 #SmartNews

お母さんは働かなくて良い 世の中にしてあげたいけど。
やり散らかして、バババーっと帰られるの、結構キツイ。 news.careerconnection.jp/?p=52278

子持ちの穴埋めは当然?「独身だって暇じゃない!」との怒りに共感多数「大変なのはこちらには関係ない」 #SmartNews

独身は時間が無限に有るという勘違い。子持ちのサポートのせいで婚活の時間すらない人は結構いる。 news.careerconnection.jp/?p=52278

「独身だって暇じゃない」既婚者の穴埋めを当たり前に指示する会社に怒り #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 超わかる(笑)

子持ちの穴埋めは当然?「独身だって暇じゃない!」との怒りに共感多数「大変なのはこちらには関係ない」

子持ちの犠牲にならないと冷たいやつみたいな空気」が嫌

news.livedoor.com/lite/article_d…

(`;ω;´)全くだ!
子持ちの穴埋めは当然?「独身だって暇じゃない!」との怒りに共感多数「大変なのはこちらには関係ない」 gunosy.com/articles/R3d9F…

もちろん、多少の融通も必要ですが

独身だから暇って決めつけられたくないよね↓

子持ちの穴埋めは当然?「独身だって暇じゃない!」との怒りに共感多数「大変なのはこちらには関係ない」キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=52278 @キャリコネニュースから

なんかさ。みんなそれぞれ生活あるし、事情もあれば用事もあるし。その中でやりくりして休日出勤してる訳でしょ?でもそれって子持ちの既婚者だけじゃなくて独身の人間だって同じなんよね。別に独身やからって毎日暇で時間が有り余ってるわけじゃない。悪気があった訳じゃないやろうけど気分悪いわ。

前に、土日出ろよ独身だから暇だろ?って言われたなー。

独身だから暇という考えは間違ってますよ。確かに独身でも暇な時間ある人もいますけど、結婚しても暇な時間ある人もいます。現に人妻主婦の同級生は毎日ゲーム漬けですよ。それでも暇じゃない時だってあるから、独身も既婚も同じです。

1
2