貯金・使い方…みんなの『お金にまつわる呟き』が興味深い

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆この差…ちゃんとしよ…

貯金が得意な人って貯金を『使えるお金』にカウントしないんだね。私は貯金も使えるお金にカウントしてしまうからまぁ大丈夫っしょ〜とつい使ってしまうので本当にお金が貯まらん。

私「今月お金ない(全財産が2万円)」
貯金が得意な妹「今月お金ない(しかし貯金は数百万円)」

この差…ちゃんとしよ…

@_163cm_girl_ 私もハルナさんタイプなので凄く共感します。美容に服にコスメに…「~を買うために、旅行に行くために」っていう目的のある貯金は出来るけど「将来何かあった時の為に」っていう貯金が出来なくて、あればあるだけ使っちゃうんですよね

@_163cm_girl_ 私は貯金が趣味なのですが、滅多に使わない口座(私はゆうちょ銀行)に毎月5万入れてたら気付いたらめっちゃ貯まってます!その銀行にそもそも行かないから、最早そのお金の存在を忘れるレベルなので使えるお金にカウントすることはありません!笑

とか言って最近3万出しちゃいました

@yaseru_boo 貯金が趣味…尊敬します。口座作るのいいですね!参考にします

何度でも言うが、わたしは3〜4年前に買わなかった2万円の素敵な帽子を、未だに忘れられていない。2万円だから買わなかった帽子だけど、買ったら一生に一度の時間を過ごせるポテンシャルがあった。わたしの手元にはそのとき使わなかった2万円があるが、2万円はもうあの帽子に変身してはくれない。

@315meow 分かります….

買ってする後悔はすぐに忘れるけど、買わずにする後悔はいつまでも忘れられません

@315meow 昔聞いた言葉です…
「買わない理由がお金なら買いなさい。買う理由がお金ならやめなさい」

今では割と好きな言葉です。

◆10万の楽器を見たときのぼく

10万の楽器を見たときのぼく「安いな…」
10万のレンズを見たときのぼく「安いな…」
1500円の飯を見たときのぼく「貧乏人はこんなの頼めない」

@YogGuit @shiro40938778 それ、とってもわかるなあ
レンズ10万は大した価格ではないもんね。大切にして扱えば、レンズは資産だし。

@YogGuit FF外から失礼します。凄く良くわかります。
趣味に金はつぎ込めますが、飯に同じ金額はなかなか難しいです。

@YogGuit ガチャ課金2万円
→うんやろう!
趣味(アニメ)費1万円
→うん買おう!
上司との昼飯800円
→金ないっす、あざす!ごちです!!

サラリーマン時代

お気に入り詳細を見る

◆金銭感覚がガバガバ⁉

お気に入り詳細を見る

オタク、一気に10万の買い物をするのは気が引けるけど、2万5千円ぐらいの買い物を月4回ぐらいするのは何も抵抗がないぐらいには金銭感覚がガバガバ

お気に入り詳細を見る

金銭感覚ガバガバなオタクが散財した結果です pic.twitter.com/mSLeWoVvWj

お気に入り詳細を見る

いくたん@ikutaN_K

フォローする

@hiyoko_taisa 3000円を30回とかも無課金に近いですねぇ・・・

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

ハゲボウズ(悪くないスライム)@nominiikou_net

フォローする

@hiyoko_taisa (…すっげぇわかる。)

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

翳河翔@学生プログラマー@kakerigawa

フォローする

@hiyoko_taisa @iruka3 お金にやけに敏感なせいで何も買えないので困ってるオタク(?)がここにいます(100均でさえ買えない)

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

お気に入り詳細を見る

趣味に使うお金は間接的な生命維持費なので浪費ではありません

お気に入り詳細を見る

@ririririri8889 必要経費です…!

お気に入り詳細を見る