ちょっと出かけてみたくなる…『#鉄道の日』がTwitterで大盛り上がり!

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿されたハッシュタグ付きツイートなどをまとめたものです。

futoshi111さん

◆10/14は『 #鉄道の日 』

明治5年(1872年)10月14日新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開業したことを受け、それから122年後の平成6年、その誕生と発展を記念し、毎年10月14日を「鉄道の日」と定めました

◆今から146年前…

きょう10/14は『 #鉄道の日 』。

今から146年前の1872年10月14日に新橋・横浜間に最初の鉄道が開通したことを記念して定められた日です。 pic.twitter.com/rXAHJzRSiD

10月14日【#鉄道の日】
明治5年9月12日 (旧暦)に、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止) – 横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)間に日本で初めての鉄道が正式開業したことに由来します。 pic.twitter.com/GhqfFjDzkC

#鉄道の日
すべてはここから始まった(大宮の鉄博にて) pic.twitter.com/AVO5Ga909w

今日は何の日?
10/14は鉄道の日です♪

1921年本日、鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に初代の鉄道博物館が開館したことも記念しているのです。
シュッシュッ、ポッポー♪

#鉄道の日 pic.twitter.com/aBLwOQRUeG

お気に入り詳細を見る

◆京都線の特急車両『9300系』のデビュー日

10月14日は、【 鉄道の日 】
新橋・横浜間に日本初の鉄道が開業した日にちなんだ記念日で、これに合わせて、秋に多くの鉄道イベントが開催されています。

その鉄道の日の中で2003年は、京都線の特急車両『9300系』のデビュー日でもありました。もう15年ですね。

#鉄道の日 pic.twitter.com/RNVALtraM9

9300系は、その導入時の試運転で、千里線を走ったこともありました。

いつもの千里南公園のトンネル近くの陸橋からの写真。
この頃は、まだ線路沿いの桜の木が植樹されてませんね。 pic.twitter.com/8Xhp7Qru4N

今日は #鉄道の日

実はむかーし『キリン駅』があったんです!!!

京急本線の駅で、キリンの工場内にも敷かれた線路を通じ全国にビールをお届けしていました。「キリン駅」とは書かれてませんが、1933年当時の工場見学パンフレット『工場巡り』を見ると、敷地を汽車が走ってるのが確認できます pic.twitter.com/EFqpGOkEKO

【きょうの蔵出しNHK】10/14は「 #鉄道の日 」。映像は昭和24年の #上野動物園 。なんと、小さな猿が運転手を務める電車が園内を走行。この“おサル電車”は昭和49年に廃止されるまで、多くの子どもたちを喜ばせた。 #今日は何の日 pic.twitter.com/UASFKyUjyY

@nhk_archives 懐かしい(^-^)

上野動物園に行く度に乗せてもらった(’-’*)♪

@nhk_archives 見た記憶は有るので、たぶん乗ったんだろうな~