回覧板つら…Twitterで見かけた『町内で起こる面倒なこと』

この記事は私がまとめました

・必要だけど面倒?な町内会

残念ながら、“参加強制力”が強く働く場においては、人間関係のあつれき、泥沼化が起こりがちです。

東京都内では、町内会(自治会)の数は増えているものの、逆に加入率は激減しているという。

▼Twitterを覗いてみると?

〇会費集め、面倒くさい(集める人)

町内会の会費集めがめんどくさいめんどくさいめんどくさい。自腹切るから許してくらいめんどくさいし負担だわー。何でこんな事しなくちゃならないんだ。

ドアホンの録画に写ってるおじさまは町内会費集めに来たっぽいなぁ・・・現金足りるかしら・・・本当は事前に連絡欲しいし、何より、領収書切って欲しいんだな・・・

究極に面倒くさい
町内会費を集めるために一件一件回るこの無駄な作業‼︎
居ないとこ出直しだの、不平不満ブツブツ言われるだの

旦那の名前で町内会長でも結局動くのは嫁ってやつな。

これでまた負担増えますがなっ‼︎

町内会会費集め❗️

留守宅が多くてなかなか集まらず大変
そして募金集めたら役員宅に持って行かなゃならんなんて面倒くさいしか言葉にならん

自治会の会費集め•••
日曜の昼前やから居てるかと思ったら
何軒かいてないし(-_-)

一回で集めたかったのにまた行かないとあかんの面倒くさい(ㆀ˘・з・˘)

〇家族が仕事を手伝うケースも

さっきの町内会の会費集め弟がやってくれるって!やったーありがとうありがとうありがとー。いい弟だ。

町内会催し用にくじ引きのくじをA4不要紙切って折って作る作業、息子が嬉々として手伝ってくれる。折り方が面白いと実に楽しそうやが、それな、母ちゃんが中高生のとき女子同士手紙やりとりに使うてた折り方やねん長方形でもいけるやつな。(授業中教師にバレんようにやってたことはまだ内緒にしとこ)

母親に町内会の会費集めに行くの着いてきてって言われたから準備してかれこれ1時間以上待ってるんだけど…いい加減イライラしてきた…

〇どこに行った?回覧板

風邪気味の休日を謳歌してたら、近所のおばちゃんに回覧板行方不明事件に駆り出された

回覧板がバインダーごと行方不明になるようなマンションだ。。。DMとか宛名も確認せずにぺいってされてもおかしくない_(;3 」∠)_

町内会費集めに来た班長さんに回覧板来てませんか?と聞かれたけど最近来ておらず。どこかで行方不明になってるっぽい。去年も数回紛失してるらしいんだよね。どんどん家が増えてるんで班長になると大変そうだわ( ´△`)そのうち我が家にも
来る〜きっと来る〜(班長役が)

〇というか回覧板も面倒くさいよね

回覧板のセット完了。これから配る。面倒くさいのう。
タダ働きの班長業務。
全部メールにしようぜ!(_д_ll)

回覧板と言うシステム。もはや高齢者にゃキツイだろうな。手に持って少からず独歩必須。こんな田舎なら、お隣まで数十㍍。雪が積もった日にゃ…。今の高齢者には無理たが僕らはPCスマホ世代である。歩かなくてもメッセージを届けられる理解とツールがある。何とかなんねーかな、こんな面倒くさいモン。 pic.twitter.com/vVQk1sfxFK

行政代執行でゴミを片付けるのは良いけど、町内会費集めとか回覧板まわし…これはずーっと続けなくてはいけないから、悩ましいよね。彼のところに会費もらいに行ったり回覧板まわしたりはしてないんだろうか。
本当に困ったね。持家を引越すことは自分には考えられない。

〇誤配で渡しに行くのも…。

誤配を知らせてポストに投函 なんでそんな面倒くさい

またしても我が家に誤配。今度はメール便。こいつか一番めんどくさい。正直、届かなくても問題なさげなDMとかだと更に面倒くさい。連絡して引取に来てもらう程の価値があるのか?その為に私は在宅してなきゃいけない…。ま、ちゃんと手配したけど。家に居るけど。

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする