異常気象?とにかく暑い…今年の冬は「暖冬」傾向になるみたい

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■今年の夏は異常すぎる暑さだった

今年の夏は日本だけでなく世界的な“酷暑”であったことが改めて報告されている。気象の専門家たちでさえ驚きを隠せないという暑さだった

世界の平均気温は、ここ100 年で約0.69℃上昇していますが、東京や名古屋など、日本の大都市の平均気温はこの100 年あたりで3.0℃上昇

■そして11月になった今でも暑い…

てかもう11月なのにいつまで半袖でおれるんやろか、、いつもこんなに暑いっけ???

ヒートテック着てしまって病院の中暑い……_:(´ω`」 ∠):_

■異常気象?

風は冷たいのに太陽光だけガンガンに暑いのなんなん?異常気象。

@Ramu_candy1221 そうだね。日差しを浴びると暑いけれど、朝と晩は冷え込む。
異常気象かもしれないね。

未だに薄いYシャツ1枚が適温な私…
このまま地球温暖化が進むと暑さに耐性がない人は淘汰されるって聞いたけど私のことかなw
室内で熱中症に2回なってるw
長生きできないかも〜

■まもなく立冬だがこの先1週間は暖かい日が続くみたい

7日(水)は立冬。暦の上では冬ですが、気温は11月らしくない高温の1週間となりそうです。

ようやく秋が深まってきたかと思いきや、季節は逆戻り。来週はひと月前の気温になり、関東以西では25度前後まで気温が上がって、半袖で過ごせるくらいの所もありそう

今年の11月はちょっと様子が違います。日本付近は暖かい空気に覆われ(暖色)、シベリアの寒気(寒色)は例年よりも弱い

■コートの出番はまだ先になりそうだ

平均気温は1カ月を通じて列島全体の広い範囲で高くなることが見込まれるので、本格的なコートの出番はまだ先

北海道から九州北部にかけては、高温の異常天候早期警戒情報が出されていて、11/6(火)頃からの約1週間は平年よりかなり高くなる予想

東京の週間天気予報によると、今の季節の最高気温は18度くらいですが、20~23度、予報の幅を考えると最高気温が25度以上という夏日の可能性もある

■北日本にかかっていた寒気がいなくなったのが原因

今冬一番の冷え込みをもたらした寒気は、日本の東海上に去りました。

平年よりかなり高い所がきょうよりさらに多くなる予想です。これは、北日本の上空にある暖かい空気の影響

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする