さすがに年季が違います…Twitter発「おばあちゃんの名言」報告

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「おばあちゃんの名言」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「おばあちゃんの名言」をまとめてみました!

○結構好きなおばあちゃん語録

祖母からは「己の怠惰故の無知と無学はゆくゆくひがみや妬みに姿を変える。低層を輪廻し続ける妖怪のようなものとなる。対し、知識や博学は己を守る術となる。自分を守るために勉学なさい」とよく言われてた。これ人に言うと笑われるけど結構好きなおばあちゃん語録なんだけどな。

@sayakaiurani 私のおばあちゃんは
人が歩むのは人の道、その道を拓くのは天の道
戦いはへそでするものだ
俺が望みさえすれば絶えず運命は味方する
です。

@sayakaiurani フォロー外から失礼します。私も祖母に同じことを言われて育ちました。そして生涯勉強だとも。私も人に言うと笑われますがそういう人はかわいそうな人だと思いなさい、って言われましたね。

歴史を勉強してからマンジって使わないようにするようになった、あと私って本当に知識なしの脳からっぽだと感じた。何事もそうだけど意味や背景を知らずに使うと怖いし、祖母がよく言ってたけど「棺桶まで勉強」これってまじ本気そう。会話ってやっぱり知識がないと無理

@mmkemio 勉強大事だねえ

@mmkemio ケミオ素晴らしい!
卍(まんじ)は、仏教のマークで平和。
卐(ハーケンクロイツ)はナチスの忌まわしマークだよ〜〜〜〜
ケミオさんの若い人への影響力ってすごいから、この事伝えてね〜

クリスチャン家系ですが、「神様なんかいねぇよ!!」と反抗期に我が家の宗教に喧嘩売って荒ぶったりしましたが、「お前に都合のいい神様なんかいるわけねぇだろ!!」と怒ったおばあ様に聖書で殴られた時に宗教に喧嘩売るのはやめようと思いました。聖書のカドは痛かったです。

@_White_Lolita_ @88yoh88
これも一種の宗教戦争だろうか?(爆)

@3trinitas1 広辞苑も負けていません。

お気に入り詳細を見る

お気に入り詳細を見る

友人の祖母(白人系アメリカ人)が「私達は黒人差別をすることで白人系男社会から女性差別を受けてることに気が付かなかったの。ヒエラルキーは自らのまともな判断力を奪う」って言ってた すげー深いし、日本にも起こってる事だよね

お気に入り詳細を見る

@hanenohaetashra 白人の中での差別(英国、アイルランド、独逸、スカンジナビア、伊、波蘭)を抑えるために、黒人差別を煽ったという考え方もありますもんね

お気に入り詳細を見る

しじぃ@donbe888888

フォローする

@hanenohaetashra @nyhlh60zoS2mtyZ 差別は人間、いや動物の本能に根ざした特性だから、無くならないよ。

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

ボブテイル@nishiogibobtail

フォローする

@donbe888888 差別はなくならないからこそ、みずからに差別はいけないと言い聞かせなくてはと思います。

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

お気に入り詳細を見る

1
2
3