まるでアートの世界…!可愛いすぎると話題の「絶品和菓子」5選

この記事は私がまとめました

SNSでも評判高い「和菓子」をまとめました。

sanpo130さん

【鎌倉】創作和菓子 手毬

手毬では季節に合わせた和菓子、新しい創作和菓子を、自らの手で作る楽しみをお伝えしています。
手軽にお楽しみいただけるコースから、
より本格的に学べるコースまでご用意しておりますので、お好みに合うコースを体験下さいませ。

2018/06/04 日曜に鎌倉の長谷にある手毬さんにお邪魔していた。体験教室や茶房もあったけど普通に購入もできたので,紫手毬を持ち帰り。

半冷凍のまま渡してくださったので,持ち帰る時に型崩れしにくいし,家に帰って冷凍庫に入れればしばらく保存ができる。
という訳で手毬さんのお菓子はまだ続く。 pic.twitter.com/Qa7X0j0N7T

その後フォトジェニックな和菓子が印象的な 長谷・ #手毬 さんで和菓子作り体験。「うさぎ」の練切を3個作りました。また、隣接のショップで素敵な「乙女菊」「にじてまり」を購入しました。 temari.info #鎌倉 pic.twitter.com/HtKiB9spK2

【鎌倉シーサイドステーション(8/24 10時〜12時)】
将星国際特許事務所 鎌倉日和でご紹介した「手毬」の和菓子です。
右から「市松手毬」「マーメイド」「手毬」。
色がパステルカラーで素敵です! pic.twitter.com/4wsDmqxSLV

鎌倉の手毬さんで和菓子作り体験して来たヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
すっごく楽しかったー♡
下が初めて作ったやつで上が最後に作ったやつ…下のヤバイ(笑) pic.twitter.com/9vvbWoq8Dt

銀座中央通りに面したヒガシヤギンザ。季節の生菓子をはじめとした各種菓子のほか、オリジナルブレンドの茶葉や器等を取り揃えております。
おおよそ40席の茶房では、ヒガシヤギンザ独自の術により、現代における“日本のティーサロン”として、これまでにないお茶のスタイルをご提案いたします。

HIGASHIYA GINZAへ、打ち合わせと偵察へ。2段の和菓子のアフタヌーンティーと、2種類のお茶を楽しめた。出汁のように優しく染み渡る玉露のお茶や、スパークリングなど、味わい深いお茶の魅力を堪能できた1日でした。 pic.twitter.com/gGGMMhEMVX

インタビューで知ったのですが、めちゃくちゃ好みの菓子屋さん…。

HIGASHIYA GINZA
higashiya.com/product/ pic.twitter.com/aCGLAztpAx

HIGASHIYA GINZA
afternoon tea

お仕事の話をしつつ
贅沢なひととき
満足度が高すぎる…
ごちそうさまでした

#iphonexで撮影 pic.twitter.com/9OIr50PBL7

今日は和菓子。バターと白餡入りの干し柿に、羅臼昆布が混ざった葛焼き「碧葛」。ただいまホテルでお持ち帰り菓子を持参茶とともに。粟餅と栗の黄身餡包み。HIGASHIYA GINZAの。 pic.twitter.com/fBQwuaDu3N

「HIGASHIYA GINZA」のお彼岸にしか登場しない「おはぎ」(1箱4個入1,080円/単品1個216円)。蜜漬けした餅米使用。つぶ餡、こし餡、きな粉、黒胡麻の4種類。ムチッと弾力ある餅に上品な餡が絶品。9月20日~26日のお彼岸限定。tuproduce.blog32.fc2.com/blog-entry-394… pic.twitter.com/RwzZdq7ptb

妖怪いちご大福の生みの親は、商品管理部の横尾さん。普段から大福のかたちが妖怪っぽいと感じていた横尾さんは、近くにある谷中霊園の妖怪がイチゴにかぶりついているイメージを再現した、新しい大福を作ってみることに。目の離れ具合など、ビジュアルに徹底してこだわりながら、職人さんと一緒に試作品を完成させました。

めっちゃ可愛い
とりあえず明日までお預け
#妖怪いちご大福 #江戸うさぎ pic.twitter.com/wntYdASULR

お気に入り詳細を見る

東京別視点ガイド@another_tokyo

フォローする

日暮里「江戸うさぎ」の和菓子にはおじさんがくっついてるよ!
「昔ながらの黄身しぐれはおいしいけど、若者に『なにそれ』と流されそう」と感じた店長が「そうだ、洋菓子みたく小さなおじさんを足そう」とひらめいた。黄身しぐれを鉱山にみたて、金の採掘のイメージだ!
hotpepper.jp/mesitsu/entry/… pic.twitter.com/3cFKJ9x6CT

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

咲く@厚み推し‍♂️‍♂️‍♂️@saaaakuuu1

フォローする

1件目!食い倒れ開始です。w

できたて頂けた!
500円以上はお菓子くれました。w
お姉さん優しい。

#江戸うさぎ pic.twitter.com/DqRScnPqiN

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

わふʕ•ᴥ•ʔ@106wgw

フォローする

日暮里 江戸うさぎ
妖怪いちご大福で有名なお店

時期的にいちごが無くても可愛らしい妖怪大福がいっぱい♡

妖怪プチトマト大福、妖怪あんず大福、妖怪笹団子…沢山の愛らしい妖怪が待ってますよ〜(*´˘`*)♡

#妖怪いちご大福
#可愛いは正義
#日暮里
#うさぎ屋
@event_checker pic.twitter.com/UoU342TGJx

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

西大橋駅から248m
【営業時間】
[販売]
10:30~19:00
[茶寮]
13:00~18:00(L.O. 17:30)
【定休日】
正月三ヶ日(その他、お休みがあればH.Pにてお知らせさせていただきます)

お気に入り詳細を見る

是非、シンプルにして究極な「お餅」を、しづくにて食べていってください。
美味しくて、しかも綺麗な体を作り出す、しづくの自慢のお餅。
貴方の今までの「お餅」の概念が、変わるかもしれません。

お気に入り詳細を見る

この可愛さはこだわりの賜物。大阪新町の「餅匠しづく」の和菓子が食べたい | RETRIP[リトリップ] @retrip_news retrip.jp/articles/10306… pic.twitter.com/mYAwHKsUQB

お気に入り詳細を見る

手土産・ギフト情報配信中@ippin(イッピン)@ippintw

フォローする

《午後には売り切れ続出》大阪「餅匠 しづく」の究極のこだわり大福餅
ippin.gnavi.co.jp/article-8123/
濃厚ピンク色の「フランボワーズ大福」は一番人気! pic.twitter.com/FR8OoSkPze

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

momo@enjoyjunjun

フォローする

昨日、帰宅してから食べた餅匠しづくさんの「フランボワーズ大福」
外見はとってもビビットだけど白あんの中に木苺がひと粒
ジューシーで爽やかな後味
とっても美味しかったです
#餅匠しづく #松本潤 #デスマッチ pic.twitter.com/5VTtilgFvk

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る