全部炊飯器にお任せ♡初心者でも簡単に作れる『炊き込みご飯』レシピ

この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

奥が深い「炊き込みご飯」

春:タケノコ
夏:枝豆
秋:きのこ
冬:大根

など季節によって入れる材料が違うと美味しいと感じちゃいますよね。

地域によっては「五目ごはん」「加薬ごはん」「ごもくめし」「味ごはん」「かやくめし」「あじめし」などと呼ばれることもあります。

初心者でも簡単に作れるんです

もしも、失敗しても大丈夫

薄味:炊きあがった後に足すといいです。
濃い味・水分多め:雑炊・リゾットに♪
芯が残ったら:ちょっと水分を足して炊きなおし

少しずつの野菜でも色々組み合わせて、炊飯器にお願いしてしまえば、副菜をたくさん作らずに立派な晩御飯が完成

ごはん茶碗にふんわりラップをしいて、1膳足りないくらいずつ包んでおにぎりにして、冷凍庫に入れておくと本当に便利

★↓本当に簡単!「炊き込みご飯」レシピ

簡単♡ポン酢の炊き込みご飯( *´艸`)

材料 (2合分)
お米 2合
ヤマサ 昆布ポン酢 100 ㏄
ぶなしめじ 1袋
油揚げ 1枚
すだち お好みで
飾り付け(万能ねぎ 白髪ネギ 大葉など)適量

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/4126485

新生姜と赤貝の缶詰で簡単♪炊き込みご飯

【材料】米2合分
米      2合
水      400cc
酒      大匙1
新生姜   10g 
赤貝缶詰  1缶

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/1470229

瓶詰めなめ茸を使った簡単炊き込みご飯

お酒をちょっと加えよう!とか、塩や醤油を足して!とかいろいろ考えられないこともないけど、なーんにもせずに雨岳にお任せ!が潔いい。

簡単!炊き込みご飯♪(わかめ&ちりめんじゃこ)

材 料(2人分)
米 1合
水 1合分
醤油 小匙1
ちりめんじゃこ 大匙2
わかめ 20g
紅しょうが 少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1650005942

レポ拝見して、おいしそうだなぁと思い作ってみました。じゃこのおダシもうまくでていて、とってもおいしかったです。ご馳走さま

簡単 ツナと枝豆のビール炊き込みご飯

材料 (2〜3人分)
白米 1合半
ビールor発泡酒(金麦使用)適量
ツナ 2/1缶
枝豆 お好きなだけ
液体だし(麺つゆ)大さじ1.5

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/4024258

バター風味✿ツナとなめたけの炊き込みご飯

材料 (お米2合分)
お米 2合
ツナ 1缶(80g)
なめたけ 1瓶(120g)
にんじん 1/2本
めんつゆ(お好みで) 大さじ1弱
バター 15g

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/565685

1
2
3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする