初日からですか…?「仕事を辞めた」という新社会人に驚愕

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■4月はフレッシュマンの季節

会社人としての生活が始まったと思ったら、もうちょっと働けば「あっという間のゴールデンウイーク」がやってきそう

新人研修や所属部署の歓迎会……新入社員たちが「さっそく社内でヤラかした」と世間では話題に

社会人始まって2週間終了〜
少しづつ生活ペースにも慣れてきた…かな?

緊張しっぱなしでは無くなっても、
がっちりスーツと昼休憩が下手なこともあって会社から帰ると半端なく疲れが出るなぁ

やっと仕事慣れてきた!
難しいけど頑張る!
大好きな会社の役にたてるって嬉しい

勤務開始からはや3週間目。
早く感じる…
業務自体は慣れてきたけど、システムが複雑すぎて頭痛いです…

社会人+一人暮らし初めて3週間目だが
生活には慣れてきたけど寂しい

@lespros_manatsu おはよう
社会人の環境にまだ慣れないよ…泣
早くベビレのライブ行きたい…!

ツイッターでは「新入社員退職RTA」という言葉が流行中。RTAとは(Real Time Attack)のことで、入社から退職までのタイムを競うというもの。入社1日目にして退職した新社会人の報告を待ちわびる声があがっている

「入社初日に新入社員が辞めた」―。新年度スタート早々、ツイッターではこんな書き込みが相次いでいる。

「私は恥ずかしながら2時間です…。食品工場でのライン作業だったのですが、甘ったるい臭いで気分が悪くなり小休憩で早退しそのまま退職しました」とわずか2時間で仕事を辞めたことを告白

新卒の新入社員さんがやめたはなしをいっぱい見かけるけど、先日うちに入社した新入社員(50)も1日で来なくなりました・・・。
理由は花粉症が辛いからだそうです。
外仕事がメインなのにね・・・。

初日でやめた新人の話を目にしたが、途中入社のやつで、入社初日の夜歓迎会をして「明日から頑張りますよお!」な空気を出す新人。お開き後「あ、会社に忘れものしたから帰ります」と別れる。翌朝ポストに「辞めます」という手紙を入れていきなり辞めた奴はいた。会社に忘れ物=手紙だったわけだ。

入社初日にやめる社員かぁ・・・ うちも会社員として入社したときに、大きい会社だったんで入社式の練習するんだけど、その段階でやめた奴が3人いたなぁ・・・

うちの会社にも去年か一昨年に初日2時間働いて辞めた新入社員いたけどなんだったのだろうか

入社初日は流石にアレだけど、1か月以内にやめた人なら10人ぐらい知ってる(´・ω・`)
/今年も続出「入社初日に新入社員が辞めた」ツイート ウソかマコトか j-cast.com/trend/2018/04/… @jcast_trendさんから

厚生労働省が2017年10月に発表した「新規学卒就職者の離職状況」によると、16年3月に大学を卒業した新規就職者の1年目離職率は「11.3%」

厚生労働省の調査によると入社社員は1年以内で約5万人、つまり「10人に1人」が会社を辞めています。

新卒就職者(大卒)の3年以内離職率は、若干の変動はありますが、過去20年間にわたって、3割前後で推移しています

多かった理由は職場での「人間関係」でした。何年間か勤務して職場の雰囲気もわかってきて、合わない……と感じての決断

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする