救助要請が届かない…西日本豪雨で「報道されない」地域の声

この記事は私がまとめました

報道されない=救助はくるのか?と不安になれられてる方が多くいることがツイッターをみてわかりました。少しでも皆様の目に留まればと思いまとめさせていただきます。

今回の豪雨で報道されない場所がこんなにもあることがわかりました。

隣の市が昨日こんなになってた模様。テレビで報道されないけど本当ヤバイ pic.twitter.com/gGXG6ay0Sm

ほんとなんで愛媛の被害が大きいところ報道されない???? pic.twitter.com/QsD14x1juS

お気に入り詳細を見る

天候の影響やライフラインの乱れより、報道にいけないのでは?との声も上がっています。
しかし、日本でこんなにも大変なことが起きているのを知って欲しい。

各地ですごい災害です。
私は広島なので
テレビはほぼ広島中心ですが
Twitterでは報道されない
被災地の方のツイートで
その悲惨さを知ります。

でも、
「広島よりこちらのほうが酷いのに…」とか比較されたツイートは、そのつもりなくても心痛みます…

■京都舞鶴市

京都府北部の被害状況
国道173号線
国道178号線 宮津市 獅子崎口
丹後鉄道 宮津~栗田間
国道27号線 舞鶴市 真倉 pic.twitter.com/F5EOGuP4Ya

舞鶴市真倉 国道27号線土砂崩れ
これは当分舞鶴 綾部間寸断です。 pic.twitter.com/uXNzcQACHU

舞鶴の知人より:
「あまりメディアでは報道されてませんが、舞鶴市はいま陸の孤島です。国道が土砂崩れで封鎖され物流も止まり食料品も補充されないまま、スーパーもコンビニも品薄状態。もちろん高速道路も通行止め、電車も運休。」
報道されないと救援遅れそうな気がします。 pic.twitter.com/hGA0JnkZV3

三原市

ニュースにならない地域。
災害地にヘリコプター飛ぶことに賛否両論あるけど、飛ばないと報道されない。そして、援助もこない。

#拡散希望 #拡散希望RT #広島大雨 #拡散お願いします pic.twitter.com/Uu5gUnAMjE

広島三原市本郷かなりひどい事になってるのに、なんでニュースで取り上げてもらえないの。。
停電していて、断水
スーパーは、浸水でダメだし
コンビニも食べ物は、ない pic.twitter.com/N92V2dsPnw

@wadamasamune すいません、テレビで全く報道されない広島県三原市本郷の事も伝えていただきたいです。
救助が始まっているようですが、まだまだ待ってらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
どうかよろしくお願いします。

広島県は大変な被害を受けてます。
実家は広島なのですが報道番組を見ても殆ど報道されない地域が沢山ありすぎて悲しくなります!
救助活動も復旧活動もとても時間と労力をを必要とします。写真1、2、3は山陽自動車道高屋JCT付近の状況です。これは高速道路です!
これが現実です
#広島水害土砂災害 pic.twitter.com/hHCfc9AqXs

広島県内の特に報道されないあちこちのふつうの風景。(友だち撮影) pic.twitter.com/335eWbZ8O0

町内ヤバイ~
1番酷い時だけど、こんな状態…。
何故か報道されないし呉市からの給水も無いんだよね…。断水してる所助けてあげて pic.twitter.com/fk0CQnyFfp

私は愛媛に住んでるけど、雨雲がほんとに少し下を通ってるから被害が無いだけ。でも下を通ったから野村、吉田、大洲は被害が大きい。友達の家も浸水したり、スーパーも浸って買い物できなくなったり。被害がないこっちのコンビニもパンや弁当、おにぎりが無い状態です。

四国を報道してください。

■愛媛県

水は引きましたがこれからが本当に大変です。すでに愛媛県大洲市内のスーパーはほぼ全滅。食糧難民が増えます。救助されてない方もいるそうです。広島についで愛媛は次に死亡者も沢山出ているのに報道が少なすぎます。どうかそういった愛媛県の現状を知って下さい。
#西日本豪雨 #愛媛県
#大洲市

南予の方がえらいことになっているようです。報道されない場所は救助がなかなか来ないようです。 リツイートやリポストが上手くいかなくてこちらに動画借りました。松山自動車道とか宇和島道路も通行できないようです。少しでも早く救助がきますように pic.twitter.com/kCYrwiDgb0

生まれ育った野村町が川にのまれてしまっています。皆さんの安否が心配です。それとにいちゃん家族と連絡が取れていません。ご一緒の方いましたら「いるよ!」と教えていただけないでしょうか。野村の皆様、西予市の皆様、その他たくさんの地域で水害に遭われている皆様、くれぐれも身の安全第一で! pic.twitter.com/GHBgh7qaFT

野村町のみなさん大丈夫ですか?
私のとても大切な友達の故郷です
助けてあげてください
なんで、
愛媛のことは少ししか
報道されないのですか?
こんなに大変なことになってるのに!
#拡散希望
#愛媛県西予市野村町
#救助要請
#豪雨 pic.twitter.com/0NMyHyWTdH

地元がとても大変なことになってます。
報道されていないだけで、もう陸の孤島と化としてます。

#愛媛県 #西予市 #野村町 #自衛隊 #災害派遣 #大雨 #氾濫 #孤立 pic.twitter.com/wUZaqOpOhO

お気に入り詳細を見る

1
2