全面禁煙居酒屋の先駆けとなる?串カツ田中の挑戦

この記事は私がまとめました

信頼できる情報を一生懸命まとめました。

matomato2000さん

全面禁煙から1か月 串カツ田中の月次業績

串カツ田中が6月1日に、立ち飲み形式の3店舗を除く全国の181店舗を全面禁煙化してからはや1カ月が経過した。

居酒屋業態ではほとんどの店やチェーンが喫煙可能な中、串カツ田中は居酒屋チェーンとして業界初となるほぼ全面禁煙化を断行した

串カツ田中HDによると、6月中の直営店(86店舗)の来客数は前年同月比2.2%増だった一方、客単価は5.0%減。売上高は2.9%減少した。

全面禁煙になった串カツ田中行ったら客層ガラッと変わってた

串カツ田中美味しかったー
全面禁煙だったから煙くなく行きやすかった

応援も兼ねて、串カツ田中に行ってみた!
・・・確かに、ここが全面禁煙!?って思うような店構えの飲み屋だったw
普通に美味しいし、イイネ!
(・・・私も客単価だとそんなに貢献できなさそうだけど;) pic.twitter.com/DXGdYtE6iz

串カツ田中が全面禁煙に踏み切った背景には、2020年に向けて受動喫煙防止に舵を切った国や東京都の動きと世論がある。

18年4月1日から「東京都子どもを受動喫煙から守る条例」が施行された。その第3条には、「いかなる場所においても、子どもに受動喫煙をさせることのないよう努めなければならない」とある。

杉並区、路上禁煙だから、分煙店ばっかりで難儀した。2020.3までの我慢だろうけど。マクドナルドはオアシスのような無煙店だった。

他人のタバコの煙を吸い込むことを、受動喫煙と呼びます。小さい子供やいつもタバコの煙にさらされている人は、時に重大な被健康害をもたらします。受動喫煙は、成人の慢性呼吸器疾患に罹患するリスクを25%(10~43%)、小児の急性呼吸器疾患に罹患するリスクを50~100%も増加させます。

全面禁煙の認知度向上がカギか

禁煙になったことを知らずにご来店され入店を辞められるお客様がいることから、まだまだ禁煙化に対する認知度は低いと考えています。

短期的には客数は減少する可能性がありますが、長期的には飲食店の禁煙化への理解が浸透し、客数が増加すると想定

禁煙にして1ヶ月じゃ、まだ喫煙者の分減って吸わない客に浸透してないだけかと。マクドナルドも最初は客減って死ぬとか言ってたが1年も経ったらかえって客増えてたで…。 / “串カツ田中、禁煙にしたら客は増えたのに売り上げが減った模様 …” htn.to/ZXyUkhB

串カツ田中が全面禁煙になった事だし、今夜家族で行ってみるか。

従業員からは前向きな声も

従業員からは、「働く上でも快適になった気がする」「回転率があがった」「単価は下がったが来客数は増加した」など、積極的な評価する意見

家族に連れられてきたお子様が10年後にはお友達と来店して下さる。20年後にはご家族を連れてきて下さる。長く愛される店舗づくりをすれば、長期的には売り上げも伸びていく可能性が高いと思います

「禁煙化は10~20年後を見据えた施策。禁煙化によって子ども達の来店が増えたが、彼らには青年になったら友達と一緒に、大人になったら家族と一緒に来てもらいたい。そしてゆくゆくは、串カツを日本を代表する文化にしたい」

すごいな

全席禁煙、子どももウェルカムになった串カツ田中の先月の売り上げが落ち込んだとのことなので、家族で応援にきました。ぷはー pic.twitter.com/XVdzJh8L9z

串カツ田中をキメた。禁煙にしてくれたのを応援したい。しかし、うちの近くの店はいつでもファミリー8割。

串カツ田中の回し者みたいになるけど、平日故か全然ガヤガヤしてなかったし、たこ焼き自分で焼けるの楽しいし、串カツは柔らかいサクサクだった。店を出るとき外でお兄さんがリセッシュ?ファブリーズ?振ってくれるVIP待遇だけどそもそも煙草の匂いがなかった。先月から全面禁煙になっていたんだね。

西船橋から京成西船へ向かう行列…。どうせ振替先も混むんだろうなあ…、串カツ田中でもあれば一杯やってほとぼりが覚めるまで待つのになあ…って思ってたらあったよ、串カツ田中w 。船橋しか知らなかった。禁煙化はホントに助かるわあ。真っ先に検索するもんね。串カツ田中。

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする