白いご飯進む♡作り置きしちゃおう『そぼろ』レシピ

この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

白いご飯が進む「そぼろ」

おかずがなくても、白いご飯とそぼろがあれば何とかなっちゃう優れもの!

そのまま米飯にのせたり、ある種の寿司や弁当の材料として使用される。

小分けにして冷凍しておくと便利

調理後のそぼろは冷凍焼けをしないようにしっかり空気に触れないように冷凍しよう。

使う分だけレンジで解凍すれば、お弁当はもちろん、そぼろ入りオムレツや、チャーハン、麻婆豆腐、麻婆茄子、担々麺などなどにとっても便利です♪( ´▽`)

保存方法は、瓶に詰めたり、ジップ付き袋やタッパーなど密閉できる容器に入れて、できるだけ空気を抜いてふたをして冷蔵庫で保存します。

出典https://保存方法.com/%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%BC%E3%82%8D/

★↓作り置きに便利「そぼろ」レシピ

子ども用の鶏そぼろ。ちょっと甘め、ちょっと薄味。

材 料(4~6人分)
鶏ひき肉 200g
砂糖 大さじ1
みりん 小さじ2
酒 小さじ1
醤油 大さじ1と1/2
生姜汁 小さじ1弱

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1410006709

おとなでもあじわえます。コレなら親子で簡単、楽チン晩御飯です。ありがとうございます!

作り置き幼児食 野菜入り豚そぼろ

材 料(6〜7回人分)
豚ひき肉 150g
タマネギ 1/4個
ニンジン 5cm
椎茸 2個
しょうゆ・味噌・めんつゆ 各大さじ1/2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570009664

簡単☆鶏そぼろ☆お弁当に!作り置き☆

材 料(5人分人分)
鶏ひき肉 250g
生姜 ひとかけ
酒 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖or三温糖 大さじ1 1/2
油 大さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450014501

そぼろがあればおかずいらずにごはんがすすみますね。作り置きしておくと便利です。

ご飯の友に!豚そぼろ

材 料(2人分)
豚ひき肉 150g
醤油 大さじ1・1/2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500001040

とっても万能!色々使える中華肉味噌そぼろ。

材 料(4~6人分)
豚ひき肉 400g
刻みにんにく 大さじ1
刻みしょうが 大さじ1
豆板醤 大さじ1
甜麺醤 大さじ2
日本酒(紹興酒) 大さじ1
醤油 大さじ1~1.5
砂糖 大さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500005091/?l-id=recipe_list_detail_recipe

この肉味噌を使って、坦々鍋しました〜。たっぷり作って、他の料理にも使えるのでいいですね☆

我が家の常備菜☆牛そぼろ

材料 (2人分くらい)
牛ひき肉 100グラム
しょうがみじん切り だいたい大さじ1杯
砂糖 40グラムくらい
酒(日本酒)大さじ1弱
塩 小さじ1杯
醤油 大さじ1杯強
■ 後添え
山椒 お好みで

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/1666732

みょうがが美味しい♪大人の鶏そぼろ

みょうが 10本(70g)
鶏ひき肉 250g
一味唐辛子 適宜
=A= 調味料
砂糖 大さじ3杯
酒 大さじ3杯
しょうゆ 大さじ2杯

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/14342/recipe/209844

1
2
3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする