ふるさと納税での「災害支援」の輪が広がっている

この記事は私がまとめました

03040さん

平成最悪の被害をもたらした

6月28日以降の、台風第7号や梅雨前線の影響によって、西日本を中心に広い範囲で記録的な大雨となり、全国各地で甚大な被害が発生した。

「ふるさと納税」の仕組みを使い、西日本豪雨の被災地を支援する動きが広がっている。

大規模災害で被災した自治体には、復興支援としてふるさと納税が全国から寄せられる傾向にあります

ふるさと納税とは応援したい自治体に寄附ができ、寄附金が所得税・住民税の控除の対象となる制度です。

自分の生まれ故郷に限らず、どの自治体にでもふるさと納税を行うことができます

オススメしたい…

広島県にふるさと納税しようと考えてらっしゃる方に広島菜漬と牡蠣醤油のりをすごくオススメしたい…どっちもめちゃくちゃ美味しいし(人によっては味が濃すぎて合わないかもしれないけど)、三原市はもちろんのこと海田町も結構被害受けてるようなので寄付して貰った側もすごく助かるのでぜひ… pic.twitter.com/EKAu3PAxhe

昨日から水害地区のふるさと納税関連ページ見まくってる。
特産品見てると楽しくてわくわくするんだが、コイツにロックオンされて………もう…もう…………
furusato-tax.jp/product/detail… pic.twitter.com/8AI2QilLvW

お気に入り詳細を見る

岡山県倉敷市は「マスキングテープ」

豪雨災害があった岡山県倉敷市は「マスキングテープ」発祥地です。倉敷市のふるさと納税にはカモ井加工紙のマスキングテープ「mt」があります。カモ井加工紙の社員の無事も確認され、本社・矢掛工場共に操業しているとのこと。furusato-tax.jp/product/detail… pic.twitter.com/3Qwjc4Qwqx

お気に入り詳細を見る

フルーティな独歩

ヒプマイの新宿の女以外にも教えたいんだけど、岡山県のふるさと納税に「独歩」ってビールがあるのでもし今回何か募金したいと思ったら御一考よろしくお願いします。フルーティな独歩を味わってください。 pic.twitter.com/fULtG6rLFQ

お気に入り詳細を見る

返礼品はいらない、という方は

ふるさと納税・ポータルサイト「ふるさとチョイス」(furusato-tax.jp)は、返礼品なしの寄付を受け付けています。t.asahi.com/q44t #西日本水害 #朝日支援情報 #かんばろう西日本

ふるさと納税の災害支援寄付は
すぐに、直接自治体に、全額行くので普通の寄付としても優秀です。

現地に行ってボランティアが出来なくても、災害が発生した場合にふるさと納税での支援も可能であることも知っておくと支援の幅が広がります。

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする