アフリカでもやっていける…みんなの『暑すぎる日々の報告』がヤバい

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた体験談・エピソードや考え方などのツイートのまとめです。

futoshi111さん

◆暑すぎる日が続く「平成最後の夏」

7月下旬〜9月は、平年並の暑さと厳しい暑さを繰り返す見通しです。特に“猛暑”となるタイミングは、今(〜7月いっぱい)と8月下旬〜9月上旬の2回とみています

猛威をふるう平成最後の夏。だがしかし、まだ夏は始まったばかりだ。この調子で行くと8月はどうなってしまうのか? 考えるだけで恐ろしいが、とりあえず今はエアコンをつけよう。

Twitterでも、暑さに関する様々なツイートが見られます

【熱中症による救急搬送人員数】7月9日~15日までの全国の熱中症による救急搬送人員数(速報値)は9,956人でした。前の週と比べると約3.7倍に増えています。今後も暑い日が続くようですので、適宜水分補給や、休憩を行うなど熱中症予防対策を心がけてください!→bit.ly/1rbYECt pic.twitter.com/wpKmC13Djk

40度近くが続く天気予報見て絶望してる。
もう四季じゃないよね。
五季だよ。

春、夏、地獄、秋、冬 だよ。

今は地獄だよ。

日本の夏の暑さの表現

酷暑(こくしょ) 
極暑(ごくしょ) 
激暑(げきしょ) 
厳暑(げんしょ) 
炎暑(えんしょ) 
大暑(たいしょ) 
暑熱(しょねつ)
炎熱(えんねつ) 
酷熱(こくねつ) 
温気(うんき) 
向暑(こうしょ) 
残暑(ざんしょ)

火炎系必殺技かよ

3歳から7歳までアフリカで暮らしてたぼくが保証するけど、今日の東京間違いなくガーナより暑いよ。みんな自信持って。アフリカでもやっていける

◆「おいおい舐めるなよ…」

「おいおい舐めるなよ。俺は日本より赤道に近いインドから来たんだぜ、暑さには慣れてる…‍♀️」

とか言ってたインド人留学生から

「にほんはあついあついあついあついあついあついあつい わたしをすくってください」

ってメッセージが来た

◆近くの店舗に逃げ込んだ人

あまりの暑さに近くの店舗に逃げ込んだら「エアコンもっと効かないの?」「もう限界まで下げてるけど追いつかないんです」「窓際から直射日光でどんどん温度が上がってるよ」というパニック映画みたいな会話が交わされていた

◆コンビニに飛び込んでアイス買った人

あまりに暑すぎて「体の中から冷やそう」とコンビニに飛び込んでアイス買って食べてたらお腹を壊してトイレに入ったらトイレに冷房が入ってなくて汗がダラダラこぼれ落ちて熱中症寸前になり、なんというかもう完全に、気候に体がついていけていない。

◆クルマのダッシュボードで

猛暑が話題ですが、ここで昨日の朝にクルマのダッシュボードに玉子をパックごと放置した結果です。
夕方には美味しい温泉玉子が勝手にできていました。
(昨日の晩飯と今朝の朝飯で10個美味しくいただきました) pic.twitter.com/6jcgEV4Iv0

フリクションペンをこの炎天下の中車内内に放置していたら全色透明になって書けなくなりましたファwwwwww

つまり。現在の車内はゆうに60℃超えてるという訳だ…。
何をどう間違えても子供やお年寄りをエアコンつけてたとしても車内に置いたまま買い物なんてしちゃ駄目だよ。死ぬよ、マジで。

◆「車の暑さ」についてはこんなツイートも見かけました

名古屋灼熱過ぎるということでダッシュボードにキンブレ入れておくと変形しちゃうので気をつけて下さいね!! pic.twitter.com/kiw7r9GLpH

今日車がめっちゃ暑かったから焼けるんじゃないかと思ってやってみたら焼けた pic.twitter.com/0BjolUDO6Y

直射日光当たってるからダッシュボードの温度ヤバイ… pic.twitter.com/cRfsrdv2Kp