どこか懐かしい♡昭和の味『ミルクセーキ』レシピ

この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

「食べるミルクセーキ」を生み出した九州最古の喫茶店「ツル茶ん」

ミルクセーキの発祥といわれている「ツル茶ん」。

牛乳にたまごやアイスクリーム、砂糖、バニラエッセンスを加え、ミキサーや泡だて器でよくかき混ぜたもの

「ミルクセーキ」はイギリスの「エッグノッグ」という卵と牛乳を使ったカクテルから考案されたと言われている

卵と牛乳を使うので、栄養満点の飲み物

夏は冷たく冷やして、冬はホットで。
一年中、楽しめるドリンクです。

牛乳のカルシウムをはじめ、卵からはたんぱく質やビタミンなど栄養を摂取できます

暑い夏には冷たいクールダウンの飲み物として、寒い冬には体を温める飲み物として、冷やしても温めてもおいしいミルクセーキ。

★↓懐かしい味の「ミルクセーキ」レシピ

とっても簡単 懐かしのミルクセーキ

材料
牛乳 400cc
卵 2個
砂糖 大さじ2~3
バニラエッセンス 少量

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/630613

長崎ミルクセーキ風

材料 (3人分)
明治おいしい牛乳 300ml
卵 3個
砂糖 大さじ4
バニラエッセンス 少々
さくらんぼ 3個

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/3285839

ふんわり ミルクセーキ

材 料(1人分)
牛乳 200cc
鶏卵 1ヶ
砂糖 大さじ1
蜂蜜 大さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920002936

懐かしい味ですね〜♪子供の頃、母が作ってくれたのを思い出しました。久々に飲んで美味しかったです。ご馳走様でした。

ミルクセーキは材料をミキサーにかけるだけ

材 料(4人分)
卵   2個
砂糖  50g
牛乳   360ml
塩    少々
バニラエッセンス   少々
氷 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460001376/

超ギガプリンで♪バナナミルクセーキ

おお、嬉しい甘さです。プリンの甘さも、バナナと氷でひんやり!そして、すっきりと!

真夏に好きだった懐かしの母の味・ミルクセーキ

ミルクセーキ♪

材料(2杯分)
玉子 ・・・ 1個
牛乳 ・・・ 200cc
砂糖 ・・・ 大さじ2
氷 ・・・ 4~10個位

作り方は↓
https://ameblo.jp/salondeaimer/entry-12172493459.html

1
2
3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする