賛否両論…YOSHIKI 提供『進撃の巨人』主題歌にさまざまな声

この記事は私がまとめました

ラガモさん

7月23日より、Season3 がスタートした

TVアニメ『進撃の巨人 Season3』は7月22日(日)深夜24:35からNHK総合で放送がスタート

『進撃の巨人』は2009年に『別冊少年マガジン』(講談社)で連載スタートし、現在まで単行本25巻、発行部数の累計は7400万部を数える大ヒットコミック。

あっ、今日から「進撃の巨人」Season3、放送じゃないか!
やっほーい!

Season 1・2 のOPテーマ曲は

Linked Horizon(リンクトホライズン)は、Sound Horizonによるタイアップ用の別名義、及びサウンドクリエイター・Revoによる日本の音楽ユニット

アニメ『進撃の巨人』シリーズで一貫してオープニング主題歌を手がけ、作品の世界観を重んじながら深部にまでこだわった音楽を提供し続けてきた

そんななか Season3 のOPテーマは、YOSHIKI&HYDEのタッグに

公私ともに親交の深いYOSHIKIとHYDEは、これまでに2016年開催の「VISUAL JAPAN SUMMIT」や、HYDEが所属するVAMPS主宰の「HALLOWEEN PARTY」のステージで共演しているものの、楽曲でのコラボレーションは今回が初の試みとなる。

楽曲は2018年8月上旬には完成する予定で、7月23日にはTV Editバージョンの先行配信がスタートする。

進撃の巨人Season3のOPを担当しました。楽曲を聴いて、少年時代の終わり、二度とかえらない日々をテーマにしました。今後の放送を楽しんで頂ければ嬉しいです。スタッフの皆さまおつかれさまでした!
#shingeki pic.twitter.com/vUHRmrrZhq

「多くのチョイスがある中で様々な交通整理に時間がかかったが、 凄い自信作だ」と胸を張った。

楽曲を聴いたファンからは、さまざまな声が

X JAPANと「L’Arc~en~Ciel」ボーカルのHYDEさんという、ロック界の大物アーティストのコラボレーションに興奮する人も多い。

進撃の巨人season3
主題歌「Red swan」

hydeとYOSHIKIによる最強タッグ!
作画も半端ない……

#進撃の巨人season3 pic.twitter.com/6Fq3F9EL5W

進撃の巨人 Season3 OP
『Red Swan』
#shingeki
ほんとに神すぎて泣きそうになってる… pic.twitter.com/kJkTY1g6rT

進撃の巨人Season3のOP、私も最初聴いたときちょっと落ち着きすぎなんじゃないの?と思ったけどリンホラの過去曲と違ってアップテンポじゃないのって猪突猛進に突っ込む時代から人と人との頭脳戦への変化の表れだと考えるとすごくしっくりくるんだよね #shingeki

これまで「進撃の巨人」の主題歌を手掛けてきた「Linked Horizon」からの変更に、ネットでは驚きと戸惑いの声が

ごめん、進撃の巨人season3のOPのコレじゃない感がハンパない
HYDEさんもYOSHIKIさんも凄い人だけど、やっぱりリンホラが良い。。

1
2