インドネシアでM6.4の地震…少なくとも10人は死亡し、心配の声が相次いだ

この記事は私がまとめました

■インドネシアのロンバク島で、M6.4の地震が発生しました

米地質調査所(USGS)によると、地震の発生時刻は29日午前6時47分(日本時間同7時47分)で震源の深さは7キロ。

地震発生後も、断続的にM5クラスの余震が相次いでいるが、これらの地震による津波のおそれはないとしている。

■少なくとも10人が死亡しており、多数の建物に被害が出ている

津波警報は出ておらず、インドネシア国家災害対策庁によると、少なくとも10人が死亡、40人の負傷が確認され、多数の建物に被害が出ている。

公表した複数の現地写真では、家屋が倒壊したり、けがをした市民の手当てをしたりする様子が写っている。

■ロンボク島は、観光客が多く訪れる人気の島だという

ロンボク島はバリ島の東方約100キロにある観光客に人気の島だが、USGSによれば地震があったのは島の主要都市マタラムの北東50キロ付近

■インドネシアは、日本と同じく、自身が活発に起こる地域。

インドネシアの島々は、オーストラリアプレートと太平洋プレートがぶつかる境界に位置する地震活動が活発な地域だ。

米地質調査所によると、オーストラリアプレートは、年に95ミリのペースで太平洋プレートの下に沈み込んでいることから、1900年以来、M7.5クラスの大地震が13回発生している。

今朝インドネシアで大きな地震あったのか…友人がバリに旅行に行ってるんやけど大丈夫かな?と思ったら隣の島やんΣ(((°_°)))

ロンボク島って、バリ島近いところじゃなかった?大丈夫かな。祈ります。

@YahooNewsTopics 日本インドネシア国交樹立60周年記念フェスティバルの最中に
なんて事でしょう。2004年スマトラ沖地震の様な津波被害は
無いようですが、とても心配です。

インドネシアで大きい地震あったんですね…

インドネシアで地震あったのか…。位置的に離れてるけど、向こうでお会いした方々が無事でありますように。

インドネシアのリゾート地で地震 M6.4 3人死亡:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL7Y… 震源が浅かったので、心配していました。余震も続いています。