体調はいいけどなんか調子悪い…それ「脳の疲れ」かも

この記事は私がまとめました

ppp_comさん

■なんかよくわからないけど、調子悪いな〜ってこと、ありません?

なんか、調子悪いのだが、どこが悪いかわからない。体重も落ちた。

なんか具合が良くないんだけどなんだろう〜
うまく言えないけどなんか調子悪い気がする

■原因不明の不調、その原因は「脳の疲れ」かもしれません

「最近なんとなく疲れやすい」「仕事でうっかりミスが多い」「気分がふさぎがち」など、不調に悩まされることはないでしょうか?

なんだかやる気がおきない、モヤモヤした気持ちが続いている・・・もしかしたらそれは脳が疲れているのかもしれません

脳の疲れは作業効率の低下させてしまうだけでなく、注意力が散漫になったり、気持ちがふさがってしまったり、イライラしたり……とさまざまな部分にも影響を及ぼします

■脳の疲れは放置するととっても危険

■でも、脳の疲れを回復させるのは結構大変

現代人を取り巻く環境は、パソコンやスマートフォンなどによって、毎日多くの情報を得ています

■脳の疲れを回復させるコツとは

良質な睡眠をしっかりとる

寝ているあいだは脳も自律神経も、起きているあいだの「労働」からは開放され、脳疲労を回復する働きを持つ良質なたんぱく質が分泌されます

十分かつ質の良い睡眠をとるためには、寝る前には「お茶やコーヒーといったカフェインの入った飲み物を避ける、「パソコンやスマートフォンは使用しない」といった習慣をつけるようにしましょう

短時間でも疲れを感じた時の仮眠は大事

人間は情報の80%を視覚から得るため、しばらく目を閉じるだけでも脳の休息効果が得られる

鶏肉をしっかり摂ろう

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする