所ジョージが緊急入院!その原因となった「胆石症」ってなに?

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■タレントの所ジョージさん

所 ジョージ(ところ ジョージ、1955年1月26日 – )は、日本のフォーク歌手、コメディアン、タレント、司会者、ラジオパーソナリティー、シンガーソングライター

出身地の埼玉県所沢市の柳ジョージ(ミュージシャン)になるようにとの願いを込めて、宇崎から命名された。

生粋の“趣味人”として知られ、自動車、バイク、ガン、各種骨董などのコレクターとしても有名

@yusukebe1118 この番組好きで、日曜日に家に居る時は見てる。
所さんの番組って、ハズレがないからどれ見ても面白い(*^_^*)

日曜日の朝だ!朝食取りながら所さんの目がテン!見ようって起きたら24時間テレビだったんですよ。目がテン!面白いよね

昔は「好きな芸能人だれ?」って聞かれると「所ジョージ」と答えてました。だって嫌味を感じないキャラだもの

個人的に所ジョージが声やってるキャラ好きである。アルフとか

■そんな所ジョージさんが緊急入院していた

実は、所さんが最近体調を崩して入院したそうなんです……。彼が抜けたことで、収録も相次いで中止になりました。

体調大崩れだよ! 原因は胆石があったからなんだよ。胆石がたくさんあったから手術して取ったの。胆のう取ったんだよ、俺は!

胆石症というのは、胆のうや胆管に石ができて、時に痛みなど様々な症状を引き起こす病気の総称

もう体調はよくなったと強調する。「いろんな人に迷惑かけちゃったけど、今はもう普通にレギュラーの収録もやってるから。手術でお腹も切ったから、今もちょっとお腹は痛いけどね。君と話している今も痛いもん」

10月からは新たな番組も始まりますます忙しくなるが、体調に気をつけて、これからもお茶の間に元気な姿を見せて欲しい!

所ジョージが胆石症で緊急入院していた! 直撃取材の神対応に感服 a.msn.com/07/ja-jp/BBN5I…
大好きなコメディアン(?)なので心配だなぁ… 胆石は食生活の乱れが原因の大半らしいから気をつけてもらいたい。

胆石(たんせき)とは、肝臓や胆嚢(たんのう)、胆管にできる結石(石)です。 結石がどこにあるかによって、[1]肝内結石、[2]胆嚢結石(胆のう結石)、[3]胆管結石(総胆管結石)という名称がついていて、それぞれ症状も違います

「胆石症」とは、まるでサイコロやおはじき、あるいは庭の小石のような物体が「胆嚢(たんのう)」の中にできる病気

何らかのきっかけで胆石が胆のうを出て、胆管や総胆管に詰まり、後から来る胆汁や膵液の流れをせき止めることで、強い腹痛などの症状を引き起こすことを胆石症と言います

■強い腹痛が出ることが多い

症状には上腹部の急激な痛みのほか、発熱などを認める「急性症状」と、なんとなくお腹の調子がおかしいといった違和感程度を感じる「慢性症状」の2つがあります

胆石が胆嚢内を移動して、胆嚢の出口(胆嚢管)に詰まったり、胆嚢を出て総胆管まで運ばれると強い痛みが生じる。右上腹部を中心とする発作性の激しい痛みが特徴

胆嚢炎では右上腹部痛に加え発熱も出現し、全身状態が悪化していきます。ここまでくると入院治療が必要となります。

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする