今がチャンス?北海道旅行がめちゃめちゃ安くなってる

この記事は私がまとめました

ppp_comさん

■地震の余波、北海道の観光に大打撃

6日未明に北海道を襲った最大震度7の地震が、北海道の観光産業に影を落としている

観光天国と呼ばれた北海道が深刻な地震の後遺症に苦しめられている

■道内の観光地でキャンセルが相次いでいる

ビール造りの工程を紹介したりする「サッポロビール園」(札幌市)でも今月末までに予約があった約1万3千人からキャンセルの連絡があった

テーマパークなどの観光施設で6万9千人、フェリー・遊覧船で2万2千人、観光バスで4千台のキャンセルが出た

地震以降宿泊予約のキャンセルが相次ぎ、ホテルや旅館でつくる組合の調査では11月までのキャンセルが少なくとも30万人に上っています

■観光被害はおよそ300億円にのぼる

キャンセルの総額は100億円程度に上るとみられ、地震の影響が北海道全体の観光業に広がっている

飲食代や土産物代などを含めた影響額は約292億円と推計しており、道内全体の観光業へ大打撃となった

影響は今後拡大する見通しで、観光が主要産業の北海道経済にとって大きな打撃になりそうだ

■その反動か、北海道への旅費が今、かなり安いらしい

東京から北海道の飛行機ってこんなに安いんか

3480円って…JRかな? pic.twitter.com/DHB5wuCP6q

こんなに安い値段初めて見たよ…
東京↔️北海道ですよ❗️❓ pic.twitter.com/fhiYAXVN1M

北海道の被害を思う時
愛知からのLCC飛行機代金見て驚いた
破格の値段
こんな時こそ北海道 pic.twitter.com/hOH5r0iiyR

北海道デカいんです。震源地は被害大きく残念ですが、他の観光地、札幌も含め旅行されるには支障ないと思われます。ツアー、宿泊のキャンセルが凄いらしいです。
今がチャンスです!いつもは取れない安いホテルや逆に泊まりたくても泊まれない有名なホテルも空き多数だそうです!みんな遊びに来て! pic.twitter.com/beEST54fhO

この連休中に北海道へ日帰りで行って、飲み食いして帰るのもありだなと思ってしまった。

かばんに画材を詰め込んで、日帰りで北海道でも行こうかなあ。

北海道への旅行のキャンセル多いというのでフライト検索したら、地震前にキャンセル待ちだったフライトがほぼ◯になってた。
空いてるんじゃー仕方ないよね。
行くしかでしょ(*´∀`*)

■道内の主要な観光地はほぼ地震の影響はないようです

北海道では、14日も震度4を観測するなど、余震が続いているが、気象庁のデータを見ると、震度1以上の回数は減少傾向にある

札幌函館小樽旭川ニセコトマム…皆さんが思う北海道の観光地は地震の影響無いに等しい位に復旧してるよ!北海道広いから一括りで観光キャンセルしないで

函館の地震の影響はスーパーとかコンビニが節電してるくらいで観光には全く問題ない感じでした。むしろちょっと空いてて回りやすいくらい。(但しカツゲンが流通していない)

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする