裁判は?示談金は?ひき逃げ事件で引退の吉澤ひとみの気になる今後

この記事は私がまとめました

monet333さん

・飲酒ひき逃げ事件を起こし逮捕・起訴された元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告

酒気帯び状態で車を運転してひき逃げしたとして、道交法違反(酒気帯び運転、ひき逃げ)と自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の罪で起訴された「モーニング娘。」の元メンバー吉澤ひとみ被告(33)

9月6日の午前7時頃、中野区に飲酒運転し自転車を乗っていた女性に衝突して逃走。倒れた女性は近くにいた男性にぶつかり、女性と男性は軽傷を負った。警視庁は吉澤ひとみ容疑者を過失運転致傷と酒飲み運転及びひき逃げの疑いで逮捕

その後、東京地検は9月26日に道路交通法違反と自動車運転死傷処罰法違反の罪で吉澤を起訴した。これにより吉澤の呼称は「容疑者」から「被告」に代わることとなった

・その後、吉澤被告は引退を表明

2018年9月27日に警視庁原宿署から保釈された吉澤被告。飲酒運転でひき逃げという悪質さからか、所属事務所は28日夜、本人の芸能界引退を発表

所属事務所を通じてファクスで「18年間お世話になった芸能界からは引退します」と発表。モー娘。全盛期の中心メンバーが、ハロー!プロジェクト20周年に傷を付ける形で去った

トップアイドルとして一世を風靡した「モーニング娘。」時代を思うと、あまりに寂しい引退劇。過去に在籍した全メンバーのうち、明確に芸能界引退を宣言したのは鈴木香音(20)、尾形春水(19)の2人だが、いずれも進学や転身を目指してのもので、不祥事での引退は吉澤被告が初となる

吉澤ひとみショックすぎる…
娘。20周年で色々OG、現役共にが露出する機会増えるはずだったのに

吉澤ひとみさんの引退めちゃくちゃショックだよ 人生初めての推しがこんな形で引退 何も言えない

#モーニング娘 #吉澤ひとみ 引退本人申し出、今回の事は本当にショックでした。大好きだったからヨッシーの事ちゃんと反省して人生を生きてください。家族のためにそしてなにより被害者のために。

▼裁判の行方は?

吉澤被告は略式ではなく、正式に起訴されたことから、今後公開の法廷で裁判を受けることになる

現在の日本において、刑事裁判で起訴された場合の有罪率は99.9%以上といわれる。真犯人や新たな証拠が出てくるといったことがない限り、無罪となることはほとんどない

量刑については「被害者が軽傷だったこともあり、懲役1年、執行猶予3年程度だろう」というが、吉澤容疑者は昨年9月にも衝突事故を起こしたばかり。裁判官から断罪されることは間違いない

最近は交通事案に対する判決が厳しくなっているため、これだけ罪が重なると『法律を順守する意識が希薄』として悪質とみなされ、実刑になると思われます。その場合、禁錮もしくは懲役刑で、期間は1年未満だと考えられるとの見方も

起訴されると1カ月から1カ月半で1回目の公判が開かれ、ここで起訴状の朗読と論告求刑が行われると思われます。早ければこの時点で結審し、2回目で判決が下りる。11月中に結論が出ると思われる

#グッディ
裁判だからね!
吉澤ひとみは執行猶予あるのか?

個人的見解…ない様な気がする……
たしか過去一年未満に事故おこしてたよな…?
わからんが…

#吉澤ひとみ 多分今週中には保釈されるんだと思うけど、たしかに彼女が惹き起こした犯罪って軽くないんだと思う。そして世の中的には彼女の裁判&判決に注目集まってる。噂では実刑もありみたいな❓彼女がそんくらい罪深いことをやらかしてしまったのは間違いのない事実。

保釈を釈放と勘違いしてる人多くない?
裁判までの間はとりあえずお金払って制限付きで外に出してあげるってことやからね。
これで終わりじゃないし、もし実刑判決なったら刑務所行きやから!!

#吉澤ひとみ

保険会社に示談を任せると時間がかかるので、被告の弁護士が被害者との示談を独自に進めることがよくあります。その場合、保険会社から下りる金額より多めの額、たとえば1.5~2倍を払うことが多い

酒気帯び、ひき逃げでケガを負わせていることを踏まえると、一般人でも被害者1人1000万円くらいが相場。吉澤被告は芸能人で、夫はIT企業社長という点を考慮すると、一般人の2~3倍を示さないと実刑は免れない

それで2人の被害者と示談が成立し、被害者の処罰感情として『実刑は望まない』という陳述調書を法廷で出せれば、執行猶予の線も出てくる。つまり、被害者2人に対し、計4000万~6000万円の示談金を支払う必要がある

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする