神秘の国!Twitter発「インド人すげーってなるエピソード」

この記事は私がまとめました

monet333さん

・神秘の国ともされ多様な文化があるインド

「古代インダス文明」を生み、中国からローマに続く「シルクロード」の中間にあり、西洋文化と東洋文化に多大な影響を与える神秘の国インド

国や地域ごとに文化は異なるものですが、インドの場合はレベルの違いを感じさせられることが少なくありません

・ツイッターではそうしたインド人の様々なエピソードが報告されています

▼インドと言ったらやっぱりカレー?

この前初めて行った場所にあった個人営業のインドカレー屋さんで精算時に「ポイントカード、良いヨ。作るカ。タダだヨ」って言われたから二度と来ないだろうな(距離的に遠かった)と思いつつ作ったら「ポイントが溜まると店員全員で踊ります」って書かれててまた行こうか超悩んでる

インド人のカレー屋に『禁断のビーフカレー』というメニューがあり、その下に「神様ごめんなさい。でもおいしい」とか書いてあってむせた。

カレーの色は紫外線に弱いので、日光に当てると消える。これはほんとです。「カレーついちゃったら、まずティッシュでおおかた拭ってから、濡らさず天日干ししてクダサーイ」と昔、インド人の知り合いが教えてくれました。ありがとうニラヴさん。おかげで白い服でカレー食べて何度救われたか。

インドカレー屋でカレー食って帰ろうとしたら店員に「アノ…漢字、カケマスカ…?明日、カシキリ…ポスター、作リタイ…」って紙とペンを手渡されて貸し切り告知の張り紙を作らされた挙句に店の奥からぞろぞろとインド人が出てきて「アリガトウゴザマッス…」「アリガトウ…」と大感謝された

独りインドカレーしてたら店員さんが置いてってくれた。 pic.twitter.com/r1vwdbrogZ

インド人のカレー屋がめちゃくちゃ寒くて、この店本当にいつもいつもなんなんだよって思ってたらインド人が突然エアコンのリモコン渡してきて「これ、あったかくするやりかたわからない。わかる?」って言うから冷房を暖房に切り替えてあげた。

インド人のカレー屋に行ってナンとチキンカレーのお持ち帰りを注文したら予想以上に混んでて注文してから外出て近所の公園のブランコでぶらぶらしてたらインド人が店から出てきてすごい笑顔で手を振って「ヤケタヨー!ヤケター!」って言うのでドラマみたいにブランコを飛び降りて駆け寄った

インド人留学生がボンカレーをめちゃくちゃ気に入って、「この和食めっちゃうまい!これと似た雰囲気のやつインドにもあるんすよー、カレーっていうんですけどね」って言ったという伝説を思い出した。

インド人に至っては、「インドには存在しない」インドカレーを、わざわざレシピ開発して日本人に伝えてくれて、戦後には「カレー食って元気出せ!」とばかりに莫大な量のスパイスを贈ってくれたのよね。こういう広い心を持ちたい。

アパートの下の階に住んでるインド系の人が住んでる部屋がこのくらいの時間になるといつも美味そうなスパイスの匂いを放っていて、さっきコンビニの帰りに住人が表に出ていたので今日はどんな料理を作ってるんですか?って聞いたら肉じゃがって言ってたんだけど完全に匂いはインドカレー。

▼キノコ

ちょっと待って!
インドではキノコは食べないそうなんですが、その理由が

カ エ ル の 傘 だ か ら

かわいすぎない???なんなのインド(すき) pic.twitter.com/2LVvEoN8UA

ちなみにこの本に載ってました。
このシリーズ、めちゃわかりやすくて勉強になるよー。 pic.twitter.com/vC1m0ViVPi

職場のインド人に「何故月曜は電車が遅れるの?」と聞かれ「週の始まりに絶望する人がいて、人身事故が増えるからだよ」って言ったら、インド人爆笑して「オイオイジャパニーズマジかよ~マンデーなんてサンデーの続きだろ??踊ろうぜ??」って言ってたから月曜日はみんなカレー食べて踊ればいいよ。

一緒に仕事してるインド人技術者と飯食ってる時、インドのぼったくり話をしたら「貧乏な物売りが金持ちの観光客に少し高めに物を売るのと、大きな会社が下請けに契約書に書いてない仕事させたり、納品の後に値下げ交渉してくるのと、どっちが変な国だと思う?」って微笑まれて言い返せなかった。

あ…ありのまま起こった事を話すぜ…有給で実家に帰省してた先輩が疲れた顔で久々に出社してきたんだ…聞いてみたら…帰省中に食中毒にかかっちまったらしいんだよ……ミ、ミューズ社員が…?何を言ってるのかわからねーと思うが…彼の実家は

_人人人人人_
> インド <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

インド在住の友達が、インド人たちがゴミを床にほおり投げるせいで職場が汚いと怒ったところ「あなたはゴミはゴミ箱に捨てろという。でもその考えはインドでは間違っている。なぜなら、インドそのものが大きなゴミ箱なんだ」と言われたという話を聞き、インド熱が再燃…。やはりあの国には何かがある…

無断欠勤がとても多いスタッフがいたので、週6、週5、週4と勤務日を減らしたところ、週4で無断欠勤が無くなった。こちらも平日の暇な日の人件費が削減できるし、相手も現状に満足してる様子。
インドだと、人は変わらないと割り切って、システムやルールを変えた方がうまく行くことが多い。

1
2
3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする