中年を襲う危機…「ミドルエイジクライシス」を乗り切る方法

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■働き盛り・日本を支えている40代

40代の労働者は、全労働者の27.8%を占めるボリューム・ゾーン。この年代が握るボーナスは、景気を左右する要因

「40歳」は「ベテランとして役職につくことが多くなる」「権限と知識がある」

■この40代付近を襲うのが「ミドルエイジクライシス」

社会的にも人間的にも落ち着いた大人の風格が身に付きはじめる40代。人生の折り返し地点ともいわれるこの年代が陥りやすい現象に「ミドルエイジ・クライシス」があります

自分自身を振り返る時期を迎え、今までの自分とこれからの自分の狭間で、「このままでいいのか」と不安や葛藤を抱え、不安定な状態になる

「今までの生きかたでよかったのか?」、「今が人生を変える最後のチャンスではないか?」という悩みが生まれる

■心理的に不安定になる

中年の危機とは、中年期特有の心理的危機、また中高年が陥る鬱病や不安障害のことをいう。

仕事でも限界がわかってくることなどが重なり、イライラしやすくなったり、ささいなことでカッカしたり、不安になったりする

■それ故、仕事や日常生活に支障が出やすくなる

具体的な症状としてはうつ状態や、出社拒否などの職場不適応症、アルコール依存症などがあげられています。

「第二の思春期」であり、嵌ると周囲が心配するような奇行を見せたり、うつ病や離婚の原因になったりする

生懸命やってきた人は、自分自身を改めて振り返るタイミングになり、これまでなんとなく生きてきた人も、このままでよいのかと焦りを感じるタイミング

私これか……。子がまだ小さいのに何てこと、、、orz/ミドルエイジクライシスを侮ってはいけない 40代になったら心がけるべき3つのこと | 自衛隊員も学ぶ!メンタルチューニング – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/242… #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより

@shin_shelf ミドルエイジクライシスかな。なんとか自分の気持ちにけりをつける方法を見つけるしかないんだろうとは思う。諦めることや何にもなれない自分を受け入れるとか。

すべてを吐き出したい、ミドルエイジクライシスの入り口

また同僚がやめる。今月末で辞め、その後は何も決まっていないという。ちょっと欝になりそうだ。なぜ皆はほかに行くところを見つけたり、思いきった行動がとれるのか? 自分の不甲斐なさが嫌になる。10年前から英語力や体力もなくなり。。ミドルエイジクライシスだな

ミドルエイジクライシスは恐ろしい。
地元の先輩はきゃりーぱみゅぱみゅの
刺青を背中一面にいれるくらいだからな〜

■破滅に向かって進んでしまう…ということもあるみたい

離職、離婚のように大きく環境の変化を伴う行動に出やすくなるのです。しかし、気持ちは動いても「どうにもならない」という現実を突きつけられて、葛藤が起こる

深刻になると普段の生活もままならなくなり、出勤拒否症や帰宅拒否症など、まさに危機的状況に陥ってしまうこともある

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする