深夜の怪事件?Twitterからの「謎の通知」でみんながお祭り騒ぎしてたw

この記事は私がまとめました

10月17日未明、Twitterアプリが英数字の羅列を通知する、しかも何回も送られる騒動にみんなワイワイしています。中にはサマーウォーズを思い出す人や、原因特定を行う人も出る始末…Twitterのおもしろ報告をまとめました。

17日未明にTwitterアプリが謎の通知を送ってきた

Twitterから謎の英数字の羅列が通知されて来て何だろう。押しちゃったけどマズいやつかな。 他にも同じ症状の人いるっぽいし、Twitter自体の不調かなんかか? pic.twitter.com/poRwu8oqau

さっきからTwitterで謎の文字列の通知が度々出てて、怖くて眠れなくなったのだが、私だけではないらしい pic.twitter.com/XvJHduVgVm

お気に入り詳細を見る

一時はTwitter の CEO Jack Dorsey も「把握はしている。対処中」「直ったはず。なぜ発生したのか究明中」と原因不明でした

どうやらiOSで発生する様子。Android端末は事象が発生していない

この謎の通知は全ユーザーに届いたものではなく、届かなかったユーザーも多いようです。特にAndroidユーザーには届いておらず、iPhone/iPad(iOS)ユーザーにのみ届いています。

原因はアプリとサーバの通信処理のエラー(すでに対応済)

トレンドの 謎の通知 の正体判明。サポートによれば、本来は裏で処理されるTwitterアプリとサーバの通信が誤って表示されたバグとのこと。修正済。

あくまで一般論ですが、謎の画面でも解読できたり個人情報を含む場合があるため、無加工スクショ共有は控えたほうが無難です
japanese.engadget.com/2018/10/16/twi… pic.twitter.com/jnAe8pUai6

お気に入り詳細を見る

この怪現象にみんなが騒いだ

細田守監督の映画「サマーウォーズ」のワンシーンを思い出す人も

Twitterからの謎の通知が話題を呼んでいるが、OZのセキュリティコードとは知らず一晩で解いていまう少年がいかに凄いか分かる(サマーウォーズかよw) pic.twitter.com/xkozt06JXP

ツイッターの謎の通知でサマーウォーズみたいになっててみんな混乱中(´;Д;`)

OZが乗っ取られた…(´;Д;`) pic.twitter.com/XWI7l7a2lp

twitterからの謎の文字列通知はサマーウォーズのアレ的展開でワクワクしてしまうな。 pic.twitter.com/ihpCT3ecq3

@irohani_ptt 時間帯もぴったり

@spnaoyukiex 今頃どこぞの高校生が必死こいて解いてるんですかねえ?

@irohani_ptt わくわく( * ॑˘ ॑* )⁾⁾ ウンウン

▼朝起きた時のあなた

@mizunocabbage 自然でかっこよすぎる…
伸びますねコレ…

お気に入り詳細を見る

謎通知は数学の問題説(夏戦)

お気に入り詳細を見る

夜中に謎の通知を送ってくるやつ pic.twitter.com/6fLXPPfXnQ

お気に入り詳細を見る