「やってたかも!」デートが終了してしまう食事のマナー違反まとめ

この記事は私がまとめました

あまりにも酷いとご飯に誘ってもらえなくなるかも・・・。気をつけよう。

momoizumiさん

◆「食べ方が汚い!」そう言われても・・・・・・

自分では綺麗に食べているつもりなのに・・・

「食べ方が汚い!」と言われる前に、汚いとされている食べ方を確認しましょう。

食事の食べ方というのは、その人の性格や育ちまで出てしまうものです。特に、どのような家庭や環境で育ってきたかなどが、如実に出やすい生活習慣の最たるものと言えるでしょう。

人となりを体現しているのが食べ方

食べ方を注意してくれる人もいなくなるせいか、癖が抜けないまま恥ずかしい思いをする人も。

注意してくれる人がいるのは有難いことです

食べ方が汚い大人が多い。それを見ている子供も、給食の食べ方が汚い。食堂 ファミレス ファストフード店での騒がしさ。せめて、公共の場での手本となる振る舞いを願う。大人の仕草、子供は見てますよ。 #心

どんなに可愛くてどんなに性格が良くても食べ方汚い人とは絶対付き合いたくない

◆クチャラー

食べるときに「クチャクチャ」と音を立てて食べるのは、マナー的にNGなのと同時に、生理的にも不快なもの。

通称:クチャラー

クチャラーというのは物心付いた時からの癖なので、一朝一夕では治ることはありません。

癖になっているとなかなか直らないもの

食べ物を口に入れたまま話し始めるのは汚い、マナーがなっていないと感じる方が多くいるようです。一緒に食べる人への配慮がなく自分勝手な印象を与えてしまう

自分勝手に見える

バイトしてた頃バイトで一番可愛い女の子デートに誘ったけどクチャラーだったから冷めたの覚えてる

◆箸の持ち方が変

箸の持ち方は減点の対象になりやすいようです。持ち方だけではなく、「迷い箸」「なみだ箸」など、和食でNGとされている作法にも気をつけると良いでしょう。

箸のマナーもいろいろある

「握り箸」や「食べ物を挟む際にお箸がクロスするような持ち方」に幻滅した経験があります。これってなかなか指摘できないポイントだと思いますが、一緒に食事をするのも結構恥ずかしくなります。

恥ずかしくて一緒に居たくなくなる

箸の持ち方だけは本当に正しくした方がいいと思う。
直そうと思えば本当に直せるから。
価値観の違いってやつだけど箸の持ち方で育てられ方とか勝手に決められる気がする

異性の箸の持ち方ってめっちゃ気になる
どんだけ好きでも箸の持ち方で へ?ってなるってこと多い辛い
だからご飯行きたくないもんw

◆ながらスマホ

見た目のきれいな料理が出てくると、カメラに撮りたくなる、という女性は多いでしょうが、どうやらその行動をあまり快く思わない男性もいる様子。初デートなどでは控えたほうが賢明かもしれません。

おもむろに写真を取るのは良くない

@yukiichiiii 食べながらスマホもありえんけど、今一番疑問なのはデートで話すことない、話す気がないってところだよね

今している1つの事に集中しよう。
人間いっぺんにできないから。

歩きスマホではなく歩く事に集中。
携帯いじりながら食事ではなく食事に集中。
携帯をしたいならゆっくり座って集中。
そうすれば今まで感じられなかった事に気づける。

◆挨拶をしない

合コンやデートなど、フランクなシチュエーションで食事をするときこそ、「いただきます」と「ごちそうさま」と言えば、「普段から言っているんだな」と思われるでしょう。

普段の生活が出てしまう!?

死神って、鎌持って、人間の命を刈ってるイメージ? 

それってさ、「いただきます」って言わない人間のことだよね。

失格人間

われ今、この清き食を終わりて、心ゆたかに力身に充つ。願わくは、この心身を捧げて己が業にいそしみ誓って四恩に報い奉らん。……食後、ご馳走様でしたの前に唱える、天台宗の言葉だ。俺たちは飯食う限り、命貰ってるからな。ここまで云えとは言わないが、ちゃんとご馳走様は言わないとな。

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする