親しき仲にも…Twitter発「それ言い過ぎ!」ってなる出来事に笑っちゃう

この記事は私がまとめました

monet333さん

・親しき仲にも礼儀ありというものの、時に「言い過ぎ」てしまうこともあるもの

言わなくていいことまで言ったり、度を過ぎた言い方をしたりすることを指す「言い過ぎ」

言葉が口から出てしまった後では取り返しがつきません。家庭でも職場でも、親しいからこそ難しいということもあります

・ツイッターではそうした言い過ぎてしまったエピソードがいろいろとツイートされています

▼子どもは素直に言い過ぎます

旦那の後にトイレに入った息子が「…うわっ!くせえ!!透明の毒!!」って言ってた

子供がしつこく「なんでぱぱ、でぶなの?」って聞いてくるから「不摂生だからだよ」って答えてたんだけどいつの間にか「なんでぱぱ、くっせぇくっせぇでぶなの?」になってて取り返しがつかなくなってしまった。

5歳女児「せんせー!XXくんが女の子になりたいねんて!めっちゃ変やな!!!」
僕「別におかしくないと思うけどな先生は、僕もなりたいで」
急に真顔になり諭すように告げる女児「先生はなっても汚い女の子になるからダメ」
僕「うっ・・・うぅ・・・ふぐっ・・・う・・・」

9歳娘「ママ…人気漫画家だったらいいのにとか言ってごめんね…ママの漫画は面白いと思うよ…もうちょっと絵が上手かったらとは思うけど…」

あーっとこれはいけません、具体的になってまいりましたァー

UNIQLOでパジャマ用として790円で買ったTシャツが「今までで1番ママに似合う」「こんなに似合うのママだけだよ!」と娘らに言われたんだけど手放しで喜べない。おはようございます。 pic.twitter.com/xpUNqrfOeE

電車の中で、制服着た女子高生が赤ちゃんに向かって「はーい、ママでちゅよ―」って言った後、周り見てはっとして、「違うんです! 今のは冗談なんです! まだ処女です!」って言って取り返しのつかないことになってるのは見たことある。

さっきマックで女子高生が「彼氏が小説家目指してるんだけど」「マジで別れた方がいいよ」「そうだよね・・・私も夢ばっか見てないで将来のことをまじめに考えてって何度も言ってるんだけど」「そういう問題じゃないよ孤独の中でしか真の文学は生まれない」とか言ってた

バイト先で「君、敬語大丈夫だね。電話受付やって」と任された高校生娘、世の中あまりにも横柄な大人が多いことに衝撃を受け
「同じ人間に対して最低限の礼儀も払えない奴らには敬語要らなくね?」と言い出した。

▼会社にて

太っちょの同僚について、「あの人見た感じ泳げなさそう」という意味で「カナヅチ」と言うべきところを、先輩社員が間違えて「トンカチ」と言ってしまい、それを僕が「トンカツ」と聞き間違えてしまったことによって、「あの人見た目トンカツっぽいよね」というあまりにひどい暴言が爆誕してしまった。

会社の飲み会の席で、酔った先輩女子が「男はずるい!お腹の贅肉を見て『お願いだから胸についてよ…』って悲しむことのない男子はずるい!」と叫び、うちの課長が「女はずるい!『どうして頭に生えなかった…?』って涙をこらえてヒゲ剃ってる俺の気持ちが、女のお前に分かるか!」って応戦してる。

上司「ここまでは明日の朝までになんとか終わらないか」
僕「どう考えても無理です」
上司「出来る、出来ないじゃなくて、やるんだよ」
僕「お客と交渉して納期を伸ばしてもらわないと品質が担保できません」
上司「それは今更は無理だろ」
僕 「出来る、出来ないじゃなくて、やるんだよ」

新人とラーメン屋に行ったら、自分の分だけお水をコップに入れて持ってきたので「今日は全然いいんだけど、こういう場合は自分の分だけじゃなくて先輩達の分も一緒に持ってくるとかそういう心遣いも必要だよね』と言ったら『でもあそこに“お水はセルフサービスです”って書いてますよ』と言われました。

新人君が辞めるときに「ここがつづかないならほかでも続かないぞ」みたいなこといってる上司に「この業界とこの会社しか知らない人がなんで断言できるんですか?」といって辞めた新人さんは知ってる。

課長「どうしてミスした!」

「はい…」

課長「…皆の目がある。上に来い」

「…」

「だから…!
…どうしてそんな悲しそうな顔するの!俺まで悲しくなっちゃうじゃん!もういいからぁ言い過ぎたからぁ(´;ω;`)笑ってよぉ」

皆には課長は怖かったと言いなさい。と言われた

▼車掌さん

飯田橋で車掌と駅員の攻防始まった
駅員「ドア閉めてください!」
車掌「合図見えません」
駅員「合図出してまーす!閉めて下さい!」
車掌「合図見えないですから閉められないんですよこっちも!なにかあったら責任取ってくれるんですか!」
放送でやってて草

JRの車掌言い過ぎじゃね?
発車間際乗り遅れた客がドアを叩く
車掌『列車から離れてください』
客、まだドアを叩く
車掌『発車できません、離れてください』
客まだドアを叩く
車掌『このまま叩くと、全部の列車止めないといけません。損害賠償請求されますよ!』
客、黙って下がる
列車発車

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする