これは美味しい♡買うときに使える「甘いみかん」の選び方

この記事は私がまとめました

webmastさん

▼甘いみかんを選んでみよう♪まずは「ヘタの部分を見る」

ヘタの軸は細い方がいいです。軸が太いものは、大きな枝になったものが多く、枝の中央部分の「導管(どうかん)」と呼ばれる通路から多くの水分が入り、大味になりやすいです。

太い幹になったミカンは大味。なので、ヘタが大きい(=幹が太い)ものは選ばず、小さいものを選ぶといい。

みかん♡みかん♡みかん♡

毎食後に1個食べるのが健康にいいらしい〜
しわしわみかんが甘いらしい〜
ヘタの茎??が小さいのも甘いらしい〜

いざ実食〜⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆* pic.twitter.com/Nql6aCAGFM

産直市場デトなう
みかん大好きよめまるは詰め放題500円に大興奮!!
ご機嫌でうれしい(о´∀`о)

みかん業者直伝のみかんの選び方&豆知識!
・みかんのヘタが小さい方がおいしい
・底がボコボコの方がおいしい
・雨が一回降ると糖度が1度下がる
・しかし、水分も必要なのでその見極めが難しい pic.twitter.com/XwRh1Zjq1m

これ、こないだのみかんハウスのガチャガチャで当たったみかんなんだけど、さすが東大みかん愛好会 @mikanclub1139 さんのみかんなのにゃ。扁平で、小ぶりで、ヘタの部分が小さいっていう、おいしいみかんの条件を全部満たしてるのにゃ。
もちろん文句なしにおいしかったにゃ! pic.twitter.com/tNDJhBGWRn

お気に入り詳細を見る

▼キレイなまん丸だけじゃない♪「デコボコした形」のみかんも良い

皮にデコボコがないミカンは酸っぱい傾向があります。見た目はきれいで美味しそうですが、このようなミカンはたくさん水分を吸収しています。

細かいデコボコがあって、菊の花のように見えるので、このようなみかんを「キクミカン」と呼びます。木に水が足りなかった場合に、このようなみかんができると言われています。

こんなみかんを”菊みかん”と呼ぶのじゃが、見た目がデコボコして失敗作感が半端ない…しかしこれが最高に美味いんじゃ!! pic.twitter.com/POAd4m8s4P

みかんの皮がデコボコしてるのが、お分かり頂けるでしょうか?
こちらでは菊みかんと言います。菊模様に似てるから、と聞いています。本当か、他の産地ではどうか分かりません。
この模様の入ってるみかんは、とてもおいしいみかんの証、言われています。原因は育成中に受ける水分不足らしいです。 pic.twitter.com/oGNnKWvmvo

写真のこれは違うんだけど、こっち側の真ん中あたりがデコボコしたみかんは「菊みかん」と呼ばれ、甘みが強いものが多い
網売りでは見た目が悪く選別で弾かれがちなので、箱みかんを買った時に探してみよう pic.twitter.com/Atb0q1EUr0

みかん?
いいえ、デコポンです。
本来はもう少しデコボコしてます。
うーむ、甘い。
昔地理でミカンの生産地とか習ったなあ。順位なんて毎年変わると思うけど、その辺どうするんだろう、、、?
Cafe吉@葉っぱ付きはなんか嬉しい pic.twitter.com/clMDzm8S2M

【美味しいみかんの見分け方】私が美味しいなーと思ったみかんは、ピンポン玉くらいの大きさで色づきが良いもの、果皮はツルツルというよりもちょっとデコボコした感じ、ヘタの切り口が小さいもの。ちなみに、今日、買ってきたみかんはこんな感じです。 #美味しいみかんの見分け方 pic.twitter.com/YazomYW9vw

お気に入り詳細を見る

▼すぐに見て分かる♪「色が濃くて小さいみかん」

皮の色は濃い方がいいです。実がより濃いということは、それだけ生物学的に優秀な実ということです。

小ぶりで皮が薄いもののほうが、甘いです。皮が薄いという表現がわかりにくいかもしれません。みかんに張りがあると言ったらいいでしょうか。

みかんは基本的に小さいほうがおいしいのです。

このみかん、小さいけど、皮をむく時ちぎれてバラバラになるけど、
最高に甘い!美味しいの。
こういうの見つけたらラッキー! pic.twitter.com/CZgMPIw9uO

@motomikyosuke 最富キョウスケ様〜ものすごくものすごーく美味しい蜜柑見つけました!ご興味あらば是非ともご賞味下さい!ほんま、メチャクチャ小さいのにちょー美味しい!しかも!発ガン抑制と脂肪吸引を押さえる作用が高いんですと!!!今超香みかん。こんちょかみかんと言います pic.twitter.com/NXjVg7kyI6

みかん
めっちゃ小さいけど
あまくておいしい pic.twitter.com/3LKpghocnw

お気に入り詳細を見る

白鳥まりあ❤️@maria_shiratori

フォローする

みかんあげる!て言われたけど

めちゃくちゃ小さいしひとくちだよ?!!?

※無加水?みかんらしく、凝縮されててめちゃくちゃ甘かった pic.twitter.com/6HGJ59n9eu

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る
お気に入り詳細を見る

みかんの下がデコボコしているのは水分が少ない証拠=甘い、ですね。

お気に入り詳細を見る

▼みかんを置きっぱなし。。それでも「おいしさを長持ち」させるコツ

1
2