サークルKサンクスが終了・・・平成に消えた「懐かしいお店」

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

これは寂しい。。

ファミリーマートは、11月30日をもって国内全てのサークルK・サンクス店舗の営業が終了し、ファミリーマートにブランド転換すると発表しました。

世界でも類を見ない大規模な転換業務に全社一丸で取り組んだ結果、2年3カ月で、約5000店のブランド転換を完了した。

【お知らせ】
2010年7月にTwitterをスタートして、8年。
サークルK・サンクス公式アカウントは11月30日をもってツイートを終了することになりました。

フォロワーのみなさん、たくさんのいいねをありがとうございました!
残りわずかですが、最後までよろしくお願いします! pic.twitter.com/ki4GhMlLJK

これまで積極的に情報を発信してきたTwitterアカウントには、終了を惜しむユーザーの声が多数寄せられている。

岡崎市最後のサークルK行ってきた。明日の13時に閉店だそう…
初めて行ったコンビニはサークルKでした。
もうこの看板を見ることは無いのかと思うとさみしい。 pic.twitter.com/JfgILqCFvw

地元では「マルケー」や「サーケー」の愛称で呼ばれていたサークルKもまもなく見納め。
思い出をカタチに残そうという事で、1/150スケールの模型にしてみました。 pic.twitter.com/dOkBCOIra3

5年前くらいにこのサークルKサンクス限定のトミカタウン探して秋田県内のサークルK巡ったのはいい思い出

サークルKサンクス!(ありがとう!) pic.twitter.com/jtvwRISn4f

あぁ、ありがとう、サークルK…
ぴあでは大変お世話になりました…
ありがとうよ…

ありがとう、サークルKサンクス!田舎出身、地元では大変お世話になりました。

11/29 サークルK日進栄三丁目店
家から一番近いコンビニとして オープンから今日までお世話になりました。
最終日の今日はレジ袋がサークルKサンクス時代の袋に戻っていました。
#ありがとうサークルK
#さようならサークルK pic.twitter.com/YwBWleaT9e

昨日限りで閉店休業のAEON甲子園。入口の看板にDaieiの亡霊がぁ…! pic.twitter.com/zmW978sCIY

お気に入り詳細を見る

業績不振が続くダイエーの早期再建を目指すほか、苦戦しているイオンのスーパーマーケット事業を含めた再編を行う。

イオンへの転換が進められている

富田のダイエーもイオンに変わったか。まぁ前からイオン傘下になっとったから屋号が変わるのも時間の問題やったがね pic.twitter.com/XQyaYWvM87

お気に入り詳細を見る

【イオンフードスタイル港南台店、9月28日開業】
toshoken.com/news/13931
「ダイエー港南台店」業態転換。
ダイエー運営だが「ダイエー」の屋号は使用しない。
500席規模の巨大フードコート、ヤマダ電機、ダイソーなど新規出店。 pic.twitter.com/ytvSrsbvjY

また一店ダイエーが
小さいころ碑文谷のダイエーによくお世話になってたから、
屋号がなくなってくのは寂しい、、、
横浜も長くあったのになあ、、、 pic.twitter.com/NNleaQF9qX

いと悲し。
46ちゃいだったのね。

ホークス優勝セールしてた頃が懐かしい。
#ダイエー横浜西口店
#ダイエー pic.twitter.com/UtloPGIyAe

お気に入り詳細を見る

平成世代なら知ってる伝説のコンビニ

近年サークルKサンクス以外でファミリーマートに事実上「吸収」された主なコンビニブランドといえば「am/pm」

米国を中心に展開している「am/pm」は1989年に横浜に1号店をオープンし日本上陸。

友達とサークルKサンクスが無くなるっていう話をしてた時に
「ampm懐かしいなー」って言ったら皆ampmを知らなかったんだけど有名だよね? pic.twitter.com/i7yK6kxJpw