「ちょっと真面目すぎた」‥土俵女人禁制に言及した松ちゃんに様々な声

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●「大相撲舞鶴場所」で挨拶をしていた舞鶴市長が土俵の上で倒れ救急搬送

4日午後2時すぎ、京都府舞鶴市の舞鶴文化公園体育館で、大相撲の春巡業「大相撲舞鶴場所」のあいさつをしていた

多々見(たたみ)良三舞鶴市長(67)が土俵の上で倒れ、市内の病院に搬送された。

・市長が倒れた直後に、警察官やスタッフらが救命処置を施していた

会場に居合わせた日本相撲協会関係者や現場を訪れていた地元関係者によると、多々見市長が倒れた直後に、

警察官やスタッフらが土俵に上がり、心臓マッサージなどの救命処置を施していた。

・その中に女性が含まれており「女性の方は土俵から下りてください」とアウウンス

その中に観客とみられる女性が含まれており、協会側は場内放送で「女性の方は土俵から下りてください」と促したという。

実行委は、女性が応急処置をしている間はそうしたアナウンスは聞いていないとしている。

●ネットでは、このアナウンスに批判の声が上がっていた

舞鶴市長の件、ホントになに考えてるんだ?
人命優先に決まってんだろ…

…思った以上にはっきり繰り返しアナウンスされている…これは流石にあんまりでは…人命かかっているのに…倒れた人助けに向かうってこと自体、結構な勇気を必要とするのに…

大相撲舞鶴場所、舞鶴市長倒れ、救命女性に「女性は土俵から降りて下… twitter.com/i/web/status/9…

人命よりもくっだらないしきたりの方が大事なんだね:市長倒れ、応急処置で土俵に上がった女性に「降りて」とアナウンス 大相撲巡業の京都・舞鶴場所 – 産経ニュース sankei.com/west/news/1804… @SankeiNews_WESTさんから

土俵上で市長が突然倒れた時、周りの男性は、何も出来てなかった。たぶん女医の方だと思う。そして女性医療関係者が、手伝う。そしたら「女性の方は外に出てください」という放送が数回流れえる。土俵1番、命は2の次なんですね。救命行為に、男も女もあるのか。市長がなくなれば責任とるのだろうか

舞鶴市長さんの倒れたやつ。
記事もちらっとみたけど。相撲の長い歴史の中で
女性が土俵に上がるのは~みたいなのもわからんでもないが。
人の命かかってるのに、んなこといってる場合じゃなくね?
っていうのが正直な感想。

・アナウンス理由は、消防署員がAEDを持って措置を交代したためという

実行委の説明では、2階に待機していた消防署員が自動体外式除細動器(AED)を持って措置を交代したため、

日本相撲協会の関係者が「下りてください」とアナウンスしたとしている。

舞鶴場所は春巡業の一環で日本相撲協会の力士ら252人が参加した。

・その後、市長は「くも膜下出血」と判明、手術で容体は安定している模様

市によると、4日に精密検査で病状が分かり、ただちに手術。現在の容体は安定しているとのことです。

●そんな中、松本人志さんが「ワイドナショー」に出演

・土俵の女人禁制について言及

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする