気をつけて!Twitter民が指摘する新社会人のNGな「身だしなみ」!!

この記事は私がまとめました

自分が新卒のときにこれ知りたかったですね・・・。

critical_phyさん

新社会人のみなさん…慣れない新生活に苦戦していませんか?

いよいよ4月。新社会人は、心地よい緊張感に包まれている頃だろう。ただその社会人生活、どのような装いに身を包んでスタートさせようとしているのだろうか?

スーツひとつとってみても、おそらくスーツなりのマナーがあるに違いない。新社会人は快適な新生活のため、今一度自分の置かれている環境と服装を見直すことをオススメする。

4月は初々しいフレッシャーズが街中にあふれます。そんな社会に出るのが初めての新人さんたちが、やりがちな失敗というのが実はありました!

よく見かけるけど…スーツにリュックはやめたほうがいいかも!

新社会人マジでリュック多いな。スーツにリュックあわねー

おそらく新社会人、ビシッとスーツを決めてる
でもすごいチャラチャラしたリュック
それでいいのだろうか

リュック背負ったまま満員電車に乗り込む新社会人よ。鈍いのか。貴様は今四方から殺意を向けられているぞ。

きちんとした服装をするということは、社会人として大切なマナーのひとつでもあります。リュックには「フォーマル」というイメージは残念ながらありません。

「スーツにリュック」に対して違和感を抱いている20代は34.9%。年代が上がるにつれて増加する傾向があり、60代では51.0%と半数以上がリュック否定派となっている。

どれがOKで、どれがNOかといえば、決定的なけじめがないのが現状でしょう。だから迷いは多々あると思いますが、目安としては相手あってのビジネスですから、自分の利便性やファッション性を考える前に、常に相手目線で考えることが必要です。

男性のみなさん…意外とシャツの着こなしはチェックされていますよ!

新社会人のみなさーん。 ボタンダウンのシャツにネクタイや黒のスーツはNGですよー!
ついでに言うならボタン付ける糸の色とか敢えて替えてるシャツとか死ぬほどダサいっすよ。そんなの買うくらいならオーダーしてサイズがちゃんと合ってる白シャツの方がカッコ良いよ

誰も教える人がいないからだろうけれど、新入社員にボタンダウンのワイシャツにネクタイをしてる人が多い。新社会人でなくとも、アラサー、アラフォーでもいる。ボタンダウンはノーネクタイ用です!
#ビジナスマナー

新社会人何でみんな帰りはワイシャツがズボンから出てるんですかね学生の名残ですか

なお来年から新社会人で独り暮らしする人にこれだけは言いたいんですけど、ワイシャツやブラウスはBRICK HOUSE(シャツ工房)とかの形状記憶にしとこうな…アイロン不要で家事が一個減るから…。

これはマジでおすすめです。

新入社員なのでとにかく清潔感を重視してください。色は白、サックスブルー、柄はストライプを中心にすると良いと思います。

もともとボタンダウンは、イギリスでポロをする紳士が、襟が邪魔でボタンで止めてしまったところから始まったと言われています。ボタンダウンは、実はカジュアルなシャツなんです。ビジネスのシャツとしては、お勧めできません。

こんな厳しい声も…。

仕事をし始めてから欲しいワイシャツの種類なども変わってくると思いますので、徐々に買い足して行けば問題ありません。最終的には10枚程度所持しているのが平均のようです。

ワイシャツの下に肌着を着る際ですが、プリントTシャツや、色が派手なものは不適切です。首元などから肌着が見えるのもマナーとしてよくありませんので、気をつけましょう。

女性のみなさん…スカートを履いているときは姿勢に気をつけて!

新社会人でスーツも新調してる人は仕付け糸ちゃんと切っとくようにね。背広だけじゃなく、スカートのスリットにも仕付け糸ついてるから気を付けてね。

スーツを着用された女性の新社会人の皆様。

特にタイトのスカートを履いた方。

その格好で足を組むのはやめなさい。
スカート丈短いとパンツ見えるからね(›´ω`‹ )

ちょ、タイトなスーツのスカートに慣れていない新社会人もしくは就活の人~!電車でそんなにだらしなく足開いて座っては駄目だ~。前の席の男性がびっくりして下向いた……ラッキーというより可哀想(笑) あれは見せているレベル……

あと数ヵ月でオフィスカジュアルという単語の曖昧さに悩む新社会人のみなさまが発生すると思うんですけど、わりと会社どころかフロアによるので空気読んでとしか言いにくいんだよな。
セーフティゾーンは膝丈スカートにアンサンブルorブラウス+カーディガンだよ。

少し先の話ですが…

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする