乾かないだけじゃない?夜、洗濯物を外に干すのがNGと言われる理由

この記事は私がまとめました

夜に洗濯をして、そのままベランダに干しっぱなしにしていることってありませんか?実は、夜干すのはダメと言われる様々な理由があるようなのでまとめました。

stoneflowerさん

▼洗濯を夜にする人は結構多いもの。

▼そして、洗った洗濯物を夜に「外干し」することも。

仕事が朝早い、朝の時間をもっと有効に使いたい、昼は取り込んでくれる人がいないので心配、だから夜に洗濯をして外干しがしたい

□実は洗濯物を夜、外に干すのがダメと言われるのは理由があった!

・まずはコレ!乾きにくくなる(夜露のせいで湿る)

これほどの雨になるとは。夜干しの洗濯物は、飛沫がかかって洗い直しかな。この時間に起きていって、室内へ移すのもなぁ⊂(^(工)^;)⊃

・ニオイが発生してしまう。

臭いの原因は、洗濯物に付着した「雑菌」です。雑菌は、落ちきれなかった汚れを養分にして繁殖します。また、雑菌が繁殖しやすくなる条件の一つに「湿度」があります。

乾いても洗濯物から嫌なニオイがすることがあります。それはニオイの元であるモラクセラ菌が繊維の奥まで入り込んでしまってるから

先週土曜日に洗濯した洗濯物、取り込むの忘れて一晩中外に干してたせいなのか、今日着ていったカットソーがずっと粘土みたいな臭いをしていた。調べてみたら冬の夜に外干すのって夜露で湿って雑菌が繁殖するらしい。知らんかった

・家が留守のように見えてしまう。

夜の外干しがほかのお宅でもされてる場合でしたら目立ちませんが、もし1件だけでしたら目をつけられるということになりかねません

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする