家族旅行のために「平日に学校を休ませる」のはアリ?

この記事は私がまとめました

ppp_comさん

■みなさん、ゴールデンウィークはどうお過ごしですか?

5月の大型連休で旅行に出かける人も多いのではないのでしょうか

■ただ、あいだに「平日」が2日間あるんですよねぇ…

最大では9連休になるけど、カレンダーの暦通りだと普通の公立学校は5/1日と2日は登校になる

ゴールデンウイーク谷間の平日は大人はわりと休みで、当時幼稚園の子供が「なんで僕だけ行かなきゃならないんだ(涙)」って泣きながらバスに乗っていったことを思い出した。

■そこで問題になるのが「子どもの学校」

仕事が終わりました~。帰りまーす。明日からゴールデンウイーク!でも子どもたちは学校なので私だけ休みの日も。
一人旅行でも行こうかと考えてたりしますが、皆さんはどうしてるのかなぁ?
子どもを休ませて、旅行とかいったりするの?

私立だとゴールデンウィークは平日でも休み、みたいなところもあるのですが、公立だと平日は学校があります

祝日ではない平日は休みではないので、海外旅行など、旅行に行くご家庭は子供が通っている学校を休ませるか悩まれるかと思います

■家族旅行で子どもに学校を休ませるのってどうなんだろう

親が仕事を休んだとして、子供も保育園を休ませて良いのでしょうか?

ゴールデンウィークに学校を休ませるのはいいという意見もあれば学校を休ませるなんてとんでもないという2つの意見があります

▼反対派の意見

風邪ひいたとか、誰か亡くなったとかならわかるが、そうでもないのに休むなんてありえないって考え持ってたから理解できん

▼賛成派の意見

休ませること自体は「絶対に悪い」ということではありません。スケジュール的にも仕方ない方もいます

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする