大阪北部で震度6弱の地震発生‥府内の被害状況が明らかになってきた

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●大阪府北部を震源とするM5.9の地震が発生

【震度・震源速報 2018年6月18日 08:01】
18日07時58分頃、大阪府北部を震源とする地震がありました。震度3以上を観測した地域と震源は次の画像のとおりです。
images.zish.in/20180618075838…
この地震による津波の心配はありません。

お気に入り詳細を見る

・震度6弱を観測したのは、北区、高槻市、枚方市、茨木市など

【大阪で震度6弱、京都で震度5強 津波の心配なし】
7時58分ごろ、大阪府で最大震度6弱の地震が発生しました。
今後の情報にご注意ください。朝の通勤、通学の時間帯ですので、身の安全を最優先になさってください。危険な場所には決して近づかないでください。
typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/ear… pic.twitter.com/SxJprpiLLZ

お気に入り詳細を見る

また、震度5強が大阪・豊中市、京都府亀岡市など、震度5弱が大阪・守口市、京都府宇治市、滋賀県大津市、兵庫県尼崎市、奈良県大和郡山市

・大阪府下で約17万軒が停電しているという

【速報】近畿で震度6弱 大阪府下で17万軒が停電
news.livedoor.com/article/detail…

午前8時20分過ぎ現在、大阪府下で約17万軒が停電しているという。 pic.twitter.com/asa8BNdroK

お気に入り詳細を見る

・政府は、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置

政府は18日、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置した。

総理大臣官邸の危機管理センターに関係府省庁の緊急参集チームのメンバーを招集し、地元自治体などと連絡を取り、情報の収集や被害の確認などにあたっています。

【緊急地震速報】
大阪府で地震 近畿 東海 北陸 四国で強い揺れ
強い揺れに警戒してください。
発表日時 18日07時58分
対象地域:大阪府北部、京都府南部、兵庫県南東部、滋賀県南部、奈良県、大阪府南部、三重県中部、京都府北部、滋賀県北部、福井県嶺南、和歌山県北部、 (1/2)

●ネットでは、地震の状況が続々と報告されている

7:58に大阪で震度6弱の地震があったみたいだけど、大阪の方大丈夫かな? pic.twitter.com/E8bu6RTYeZ

え?関西で地震!?大丈夫ですか?

地震思いっきり揺れてホンマに恐怖感じた。今まで感じた中では一番大きい地震やった気がする。

車運転してたら揺れたんだけど、あれ、ここって車の行き来激しいから揺れるとこだっけ??とかのんきに考えてた。地震やん

震度6とか5とか経験したことなくて五階だし揺れて悲鳴が聞こえてガラスが割れて、いざとなったらツイッターなんてこれません、京都震度5強、緊急地震速報なんてなりません

・自宅やお店、電車などで被害状況が明らかになってきた

大地震で枕元にゴルフボールが…
どこからきたんや、、、 pic.twitter.com/HZU0b1gS02

会社で仕事中 地震…すぐにヤバイやつとわかった
仕事ほっぽり出して 救急車やパトカーのサイレンの中 帰宅…
家の中がヤバイ pic.twitter.com/OFao1osigb

お客様各位
北区の震度6地震のため
本日、開店出来るか不明です。
ご迷惑お掛けしますが宜しくご理解のほどお願いします。 pic.twitter.com/vQ660v5QYA

地震のせいで部屋がこんなにぐちゃぐちゃに、、、(元から pic.twitter.com/5xpQk1Jdkm

地震で知り合いの家がヤバい事になってる pic.twitter.com/RIHZrueVMD