子供が彫刻を壊して1500万円請求。これって払わなくちゃダメ?

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■子どもはよくモノを壊す

物を、よく壊す子供・・・子供って、こうなんですか??自分の子供の、長男の方なんですが・・・小さい頃から、とにかく良く物を壊します。

次女は、ずっと「破壊王」でした。弟ができる前からです。お兄ちゃんのソフビ人形はみんなおなかでまっぷたつ、せっかく作ったブロックもバラバラ

■アメリカでは子どもが「高価な美術品」を壊してしまうというニュースが

昔は親に見せの高そうな商品や、壊れそうなガラスに手を触れるなと言われたものですが、今思うと確かに子供の頃は触れないほうが安牌

アメリカ・カンザス州の公民館で、奥に見える美術品の像に、5歳の男の子が抱きついている。すると、像は傾き始め、床に落下

母親は、「像は保護されていなかった」と、公民館の管理の不備を指摘している。

この像は、ガラスの板を張り合わせた作品で、現地メディアによると、公民館の保険会社は、修復不能なほど破損したとして、男の子の家族に1,460万円相当の支払いを要求

子供の親はこれは破損させたのではなく、事故であると主張し支払う意思はない模様

賠償金約1,500万円、家族に請求 子どもが美術品を…(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… @YahooNewsTopics
保護されていようがなかろうが、子供に物を壊してはいけないという最低限の躾も出来ないなら黙って払えって思えるがな。海外の器物損壊罪ってどんなんかな。

アメリカの話だけど『「像は保護されていなかった」と、公民館の管理の不備を指摘』とか意味不明。勝手にその辺の公共物を触るなよ・・・

賠償金約1,500万円、家族に請求 子どもが美術品を…(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… @YahooNewsTopics

blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
美術品の価値というのは、素人には分からないので、この請求額が妥当なのか分かりませんが、展示の仕方にも問題もあった気がします。子どもにも問題ある感じもします。

保護されてなかったら壊してもええんかって言う話やな。

賠償金約1,500万円、家族に請求 子どもが美術品を…(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… @YahooNewsTopics

2015年には、12歳の少年が17世紀の画家パオロ・ポルポラの絵画(評価額は約1億6千5百万円)に穴をあけてしまったことがありました

少年はこの作品の前にあった台につまずいて倒れ込み、自分の体を支えようとして絵画に手をついた。少年は途方に暮れた様子で周囲を見回した後、絵の前から立ち去った。絵画にはこぶし大の穴が開いた

主催者側は少年の家族に賠償は請求しないとしている。主催者は24日、作品は現場で修復作業中だと明らかにした。

担当者は「偶発的な出来事だった」と強調し、少年には「罰として」会場での1日ボランティアを依頼したいと話している。

■子どもがものを壊してしまった時に「賠償」しなくてはならないのか?

13歳未満であれば刑事責任(犯罪の責任)を負わないとされていますし、民事上は、「自己の行動の責任を理解する能力(責任能力)がない」として、およそ12歳くらいの年齢に満たない子どもは賠償責任を負わないとされています。

その場合、親が「監督義務者」として原則として責任を負います。仮に、子ども本人に責任能力があり、法的には責任を負うとしても、通常はその子どもには資力がなく、親の「監督責任」を理由に賠償請求される

原則として言えば,被害者は子供,あるいはその監督者である親に対して全額を請求することが可能です。

■民法で定められている。基本的には現状回復させなければならない

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする