就職先をくじ引きで決める…プロ野球のドラフト制度に疑問の声

史上初となる2回目の甲子園春夏連覇を果たした大阪桐蔭高校からは4人が指名されました

■注目の根尾選手は中日ドラゴンズが交渉権を得た

今ドラフトで最大の注目だった根尾。地元を引き当てた与田新監督は「絶対に外せない思いがあった。スーパースターのような選手。色んな形が活躍してもらいたい」とエールを送った

■このドラフトを機に、多くの選手がプロの世界に挑戦する

今年のドラフト良かったね〜日ハムやりすぎ感あるけど将来見据えたらいい選択かもね

運命のドラフト!!大阪桐蔭・根尾君は中日!金足農業・吉田君は日本ハム!根尾君来てほしかったけど(^o^;)地元が近いし、良かったのかも☆吉田君もプロ野球選手になれて良かったね☆両選手とも将来、日本球界を引っ張っていくような存在になってほしいです!

仕事終わってドラフトの結果を見てたらこんな時間に笑
新しい選手が入ってくるのは毎年ワクワクする✨来年がまた楽しみになって来たー!!

バイト終わってドラフト結果見たけどいいじゃん!数年後が楽しみ

■一方で、ドラフト会議という制度に対してはこんな意見も…

ふと思ったけど就職先をくじ引きで決められ挙句の果てに怪我とか成績悪かったらクビにされ、くじで決めたんなら最後まで面倒見てくれもよくねと割もどうでもいいことを思った

野球一筋で人生18年か22年ひたむきに頑張ってきた若人達を、本人の意志とは別に大人がくじ引きで勝手に就職先を決める人生ゲーム。。。よ。
∑︎(๑°口°ll๑)
#ドラフト会議2018

毎年毎年胸糞悪いドラフト会議。
就職先を好きに選べない、しかもくじ引きってさ…。真っ当な就職活動すらさせてもらえないのね〜。高校野球は好きでもプロ野球が大嫌いな原因のひとつ。
#ドラフト会議

くじ引きで就職先が決められて、就職先の方針が合わなかったり、メチャクチャでも簡単に移籍できない。奴隷じゃないか?プロ野球。

■そもそもドラフト会議とは?

ドラフト会議とは、年に一度、プロ野球において新人選手獲得のために行われる会議のこと

日本高等学校野球連盟および全日本大学野球連盟に所属する選手に関しては、各連盟からプロ野球志望届を提出したと公示された選手のみ指名することができる

■各球団、1巡目は必ず「入札」による抽選となる

日本のドラフト会議においては、第1巡目の指名は「入札抽選」により行う

1
2