生活保護にエアコン代を支給へ…国の決定に不満の声相次ぐ

この記事は私がまとめました

ppp_comさん

■国が生活保護世帯にエアコン代を支給へ

厚生労働省は26日までに、生活保護世帯での熱中症予防のため、要件を満たせばエアコン購入費用(上限5万円)の支給を認めることを決めた

全国で熱中症による死者や患者の報告が相次ぐ中、予防策としてエアコン購入費についても新たに支給を認めることにした

具体的には、2018年4月1日以降に生活保護の受給を始め、世帯内に「熱中症予防が特に必要とされる者」がいるなどの要件となっている

■もともとは網戸の設置費用しか認められていなかった

これまで、生活保護制度のもとで公認されてきた暑さ対策は、ほぼ、住宅維持費の一部としての網戸設置費用だけだった

冷房器具がなく、あるいはあっても電気代の増加を恐れて使い控える生活保護世帯では、もともと夏に熱中症で倒れる事例が珍しくない

■このニュースには様々な意見が寄せられている

確かに今年暑いししょうがないよね

生活保護世帯へのエアコン助成が一部から批判の声もありそうですが、暑い中我慢して、あるいは回避策を取ることができずに熱中症で病院へ入院していく様子を見ると助成と医療費とどちらが税金を有効に使えるのでしょうか、という気持ちになるので自分は断然賛成派です。

エアコンはもはや生命維持装置であろう。生活保護受給者もれっきとした
人間であり、生きる権利がある。 twitter.com/kyosh813/statu…

生活保護世帯に(一定の条件のもとで)エアコン購入費用を支給することに対する議論が活発だけど、熱中症になって数日間入院して莫大な医療費かけられるよりは安いエアコン買ってもらったほうが安く済むんだよなぁ…。それだけ医療扶助ってでかい。

まずは学校が先じゃない?

生活保護世帯に5万支給する金があるなら全国の学校にエアコン導入してくれ

生活保護世帯に「エアコン購入費」5万円まで支給

いやそこじゃなくて学校に付けようよ・・
生活保護なんてうちわで充分だろ・・

生活保護に5万+工事費のエアコン支給・・・の前に学校に支給してやるべきなんじゃないの・・・

生活保護世帯にエアコン購入費。全然いいと思う。みんなエアコンつけて下さい。
でも、だったら学校にもつけてよ。補助だしてよ。「健康で文化的な最低限度の生活」に必要な品物なんだから。子どもにだけ我慢しろっておかしいだろ。

頑張って働いてエアコン我慢して節約してる人の立場は?

生活保護者にエアコン代5万円と工事費支給ってふざけんな。仕事して税金納めてる俺は扇風機で我慢してんだぞ。俺に寄越せ

生活保護費世帯にエアコン購入費支給?
この国は働いたら負なのか?
働いて税金払ってかつかつの生活して扇風機で我慢してる私はアホなのでしょうか

生活保護世帯にエアコン代5万円まで支給かー。
ちなみに我が家は扇風機2台フル活用で生きてます。娘が保育園に入ったら頑張って働いてエアコンつけたいと思います‍♀️

私妊婦だけど働けないから、エアコン代節約するために保冷剤首に巻いて我慢してるのよ…生活保護の人もさ、大変だと思うけどさ仕方ないじゃん?みんな我慢して生きてるよ。旦那は朝7時〜夜11時まで働いて税金ごっそりら取られて節約生活。働かず税金で生きてるなら我慢も仕方なくない?嫌なら働け。

生活保護だけじゃなく低所得世帯にも支援してあげれば?

生活保護でエアコンつけるお金配るなら世帯収入で判断して生活保護を受けている人以外にも支給するのが正しい気がする
生きていく上で必要という判断はわかるので

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする